曜日単位の自分のリズムを把握して、働き方のバランスを考えたい話

フリーランスで休日と平日の境目が曖昧なのですが、それにもかかわらず曜日別でパファーマンスが違う気がする今日この頃。ひとえに、土曜〜火曜に張り切って、水木のパフォーマンスが低め?な感じです。

仮説: クライアントさんのことを考えると、結局平日(特に前半)重視になる

月曜火曜にがっと進めて、想定外を回収した上で金曜日までに辻褄を合わせる。そんな思考回路を無意識に抱えているのが原因かなーって思う。

ただ、これ自体は悪くなくて、クライアントさんに合わせて予定通りに仕事を進めるためには有効な方法ではあるはず。

問題は、水曜木曜の仕事効率が良いとは言えないこと

じゃあ問題はなにかっていうと、休憩とりがちになっちゃうんですよねー。集中力が低め。今日がまさにそんな感じで、ちょっと休憩頻度が多かった。

土日も平気で働いてたりするので、必要な休憩なのかなーなんてことも思うんですが、「あんまりうまく動けてないなー」と感じてしまうので、 気持ちよくない。

中途半端に仕事するなら、全力で休んだり全力で遊ぶ時間にしたい感。

考えうる解決策

1. 現状の自分を受け入れ、はかどらないときに休んでしまう自分を良しとする
2. 水曜あたりを、「仕事しない日」と決める
3. 1日の仕事量を分散させる

こんな感じでしょうか。一番手軽なのは1だけど、試す価値がありそうなのは2かなー。懸念もあるけど。3は、仕事のやり方次第だけどあんまり現実的ではないというか、常にできる方法ではない気がする。


ひとまず来週水曜日は、1と2のハイブリッドな感じでいってみようかな。いつも通り仕事には向かわないけど、仕事したくなったらしてもいいよくらいの感じで。


以上です👨🏻‍💻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?