見出し画像

ダレがちな水曜日を定休日っぽくしてみた結果

結論から言うと、微妙でした。カイゼンが必要。

先週、↑の記事で、

水木のパフォーマンスが低め?な感じ

だなってことを自己分析しまして、「水曜日はいっそ休みの日にしてみたらどうだろうか?」と考えて、本日は必要な仕事(1時間強)だけやって、残りの時間はフリーににしてみました。

結果どうなったかと言うと、冒頭の通りで微妙。「充実感が低い」です。だらーっと過ごしてしまうから。

気兼ねなく1日休んだことで、明日木曜日の生産性が上がればまあまあかなーなんて気もしますが、どうにももったいない1日になってしまっている気がします。

カイゼン策:やること自体は決める

仕事をしないこと自体が問題というよりは、やることが明確になっていないことが問題だと思うので、休むにしても遊ぶにしても、前日の夜か朝には決めるようにしようと思います。ただ、量(種類)は少なめで。

ちょうど今日計画作りに役立ちそうな本(ノート)も届いたので、来週から活用しつつ、工夫してみようかなーと思います。


以上です👨🏻‍💻


P.s.

上記の「ヤバい集中力ノート」だけど、紙の質感とか、開くのが楽な感じとかこだわりがすごい感じられた。また鈴木さんのファンになっちまったよ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?