見出し画像

アドヴェントnote#24

こんばんは。


クリスマスイヴですね。


明日はイエスキリストが誕生した喜びの日ですが、
日本のクリスマスを表すとしたら、
なんてことばになるでしょうか。


私は『シャイな日本人が、愛情を表現し、贈る日』だと思います。


たとえばですが、
サンタクロースにお願いをして、

普段与えてもらえないものをもらったり、


サンタクロースのフリをして、


普段与えられないものを贈ったり、


クリスマスを言い訳に

人と時間を共にしたりします。


イベントって
そういう側面もあり、

助けられてる人もたくさんいると思います。


こうやって考えていくと、

「与える」
ってそう簡単なことではないことがわかりますね。


愛情表現って表現してるだけだから、
どうとるかは受け取り手であって、
でも表現者は表現するからには伝えたいと思うんですよ、少なくとも私は。


でも、「愛情を与える」となると
途端に難しくなる気がします。


どうやったらいいのだろうか。
手っ取り早くなった瞬間、
なぜか価値が下がってしまう気持ちになるのはなぜだろうか。


プレゼントは、
その代行を全力でしてくれるものだと思います。


愛情を与えるために、
愛情を込めたプレゼントを贈る。


ひとつ素敵なことだと思います。


今夜、
この世の中のたくさんの愛情が、
たくさんの人々に送られ、

たくさんの愛情に溢れますように。


では、本日は最終回でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?