見出し画像

clubhouse「沖縄の教育・子育てゆんたく」クラブ、新たな出会いを求めています!

「沖縄の教育・子育てゆんたく」クラブ

今日は、現状GAJYUMARUの「バーチャル会議室」となっている、音声SNSのclubhouse「沖縄の教育・子育てゆんたく」クラブについてご紹介します。

クラブを立ち上げるまでの経緯については、こちらで書きました。

いつ開催?どんなテーマ?

たいてい毎週2回、21:30~(これからは午前9:30~も入れていく予定です)の1.5~2時間で運営されています。

毎回テーマを設定し、そのテーマに基づいて議論しています。
次回がNo.73なのですが、これまでは以下のようなテーマを扱いました。

・子どもと周囲の大人との関わり方
・子どもに与えたい/そうではないもの
・大人の学び直し
・選択肢の重要性と、それを担保する社会とは?
・「個の確立」に繋がるプログラムとは?
・【親子参加企画】お子さんからの将来への相談、私たちが考えます!
・相対比較の「強み」と、絶対的な「天才性」
・「教育虐待」とは?~「強制」と「剥奪」の狭間
・「沖縄の歴史教育とは~『これからの』戦争教育のすがた」
・GAJYUMARUはどんな社会にすべく、何をするのか
・自分の人生に影響を与えた大人
・皆さんがGAJYUMARUでやりたい/求めるもの

これらのテーマを皆さんから募ったりしながら、都度都度共鳴する方が集まり今のGAJYUMARUの原型が出来上がりました。

ビジョンや解決すべきこと、解決方法などはすべてこの「バーチャル会議室」である「沖縄の教育・子育てゆんたく」で生まれました。

素晴らしいメンバーの方々

私は2/26にこのクラブをスタートさせ、3/19には自身の独立を決めていました。一か月足らずでそれを決めることができた(私としても、振り返ってみて信じられないような思いです)のは、本当に素晴らしいメンバーの方々に恵まれたからです。

スタートさせて瞬間は、25年ぶりに連絡を取った小学校の友人でもある知念勇樹さん(ITのフリーランス人材チームTeam Ryukyu代表)、前日に初めてオンラインで話したばかりの、「ひとりで頑張る『孤育て』から​の卒業を目指して」を掲げるmamamone代表知念奈々さんと3人でした。

そこから私たちのビジョンや実際の中身に共鳴してくださった方々が次第に増えました。
現在はメンバーとしては290名。これはclubhouseの仕組み上「まずはフォローして」という方も多くいらっしゃいます。実態はそこで日常的に議論や運営に関わっているメンバーは20名程度です。

そして、メンバーの方々が本当に心強い!
最年少は高校3年生。職業も経営者、アーティスト、環境系NPOの代表、教育関連では保育園の園長、英会話の先生や放課後等デイサービス運営など本当に多士済々です。
また、人間性がさらに素晴らしい!この方々となら、沖縄のよりよい未来を切り拓くことができると確信しています。

ここでの出会いがGAJYUMARU以外でも新たな仕事や人間関係などのつながりを生んでいて、皆さんにとっても居心地の良いコミュニティになっているのが私としても本当に嬉しいです。

今後の展開イメージ

そんな「沖縄の教育・子育てゆんたく」ですが、いよいよ9月~私が設立準備に注力できることになり、新たなフェーズに立ち始めていると感じています。

ご存じの通り、(実は、2週間連続で前週の同じ曜日より減っていることになり、ある程度落ち着き始めていますが)今なお沖縄の感染状況を考えるとGAJYUMARUがオフラインの活動をすることは難しいです。
そこで、この9月は設立準備とこのnoteでの毎日投稿を通じてGAJYUMARUのこれまでを整理しながら皆さんに知ってもらう活動を主にしています。

また、「沖縄の教育・子育てゆんたく」としては、新たな出会いが欲しいと考えています。
たとえば拠点であるうるまや石垣の方々、沖縄で子育てをしていてお困りごとのある方、私のnote記事から連絡をくださった北林さん(宜野湾市で英会話教室MAXと学習塾maxnaviを運営する株式会社max代表取締役)のような志を同じくする方などと触れる機会が欲しいと考えています

ちょうど私がサラリーマンではなくなったので、時間に融通が効きやすくなりました。そこで朝9:30~開始も取り入れて、様々な出会いを探したいと思います。

ちなみに、clubhouseは
・iOS限定→androidも参加可能に
・完全招待制→招待制撤廃、インストールさえすれば参加可能
と、参加までのハードルが下がっています。

次回は9/6(月)午前9:30~

次回は明日9/6(月)午前9:30~のスタートです。

これまでのnote記事などでご興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、是非clubhouse「沖縄の教育・子育てゆんたく」でお待ちしております!

--------------------------------------------
9月は極力毎日noteを書いて、GAJYUMARUについて皆さんによくご理解いただけるようにしていきたいと考えています。
「スキ」や、アカウントのフォローをいただければ幸いです。
また、感想コメントをいただければなおのこと嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。