見出し画像

なぜ俺がクラスターフェスを許せないか。

この話を聞いた殆どの人が怒り、あきれたと思うが、いや、感情的にいうならば結構ムカついたのだが、なぜムカついたのだろうか考えてみた。

1、自分の言いたい事の為に都合のいいデータを集めるな!

言うのは簡単だ。主張も自由だ。だが、今現在世界中で解決できない問題を気合とか感情でどうにかできるものではない。

コロナは風邪だ。間違いではない。風邪のなかにコロナウイルスであるものも含まれているから。でも新型コロナへの確実な対応策が今まだないのだ。

確かに日本は世界中の感染が増えている所に対しては少ない。感染に対してヒステリックになりすぎている気もする。

だが、何をもってしてマスクをしないで安全なのだ。他人に対して「それは思い込みだ」と断言するのに自分たちの主張は「思い込みではない」と断言する。それはもはやテロリズムだ。

都合のいいデータにフォーカスするのではなく、誠実にそしてシビアに向き合うべきだろう。自分の主張の為にデータを集めるんじゃなくて、集めたデータから事実を導き出すのだ。

2.その主張、沢山の人の努力を足蹴にしてませんか?

この団体の代表の人は「自由な生活が脅かされる、その危機感から立ち上がりました」と述べている。

つまり、沢山の人の生活が「新型コロナ」ではなく「その対策」に害されている、と言う考えだ。活動を本気である、と信じるならば、彼らは自分も含めた沢山の人を幸せに導きたいのだ。

ここで都知事戦に出るのは良い。民意を問うた訳だ。日本は法治国家であり、民主主義だ。だが落選した。

ここで、もっと知ってもらう為、自分たちを理解するための活動をして次に続けるのが正しい道だ。選挙に挑んでも良いし、今なら沢山の違うやり方がある。それの一つがクラスターフェスだ、なんていうなら、もうこれは子供のだだと一緒だ。ただの我が儘だ。

彼らの主張を実践するには、マスクもせず、対策もせず普通に生きて、普通に生活する、ということに賭けなければいけない。そこで感染したり、悪化したり、うつしたりすることは、俺たち、その主張を信じていないものが受け入れなければいけないリスクになる。

なぜ、そこに付き合わなければならない。

その主張を俺たちが害さないために、また俺たちをその主張が害さないためには、人が来ないような土地でも買ってもらって、コロニーを作って、それを信じる人たちだけで「マスクはいらない!」とでもやってくれればいいのだけれど、「いや、結構です」と異議を唱える人の所まできて「一緒にいましょうよ!自由でしょ!」と声高に叫ぶ。

なんでお前の自由の為に俺たちの自由が侵害されなきゃならない。というかそれを何故無視できる。

俺たちの幸せの為なら他人の幸せは侵害できます!だって俺たち正しいから!わかってないやつは馬鹿!皆騙されている!

短距離で連続でブーメランがグサグサ刺さっているように見えるんだけど。気のせいかしら。

経済活動は止めちゃいけない。新型コロナの死者よりもこのままだと自殺者が増えるかもなんて懸念点もあるから。ヒステリックになってはいけないとは本当に思うよ。金も資源も未来も超余裕なら皆で働かないで家にこもればいいんだけどね、そんな無理じゃない?あ、ちなみに経済活動か新型コロナ対策か、っていう二極化的な考えは絶対に間違いです。同じフィールドにある問題では、実はないから。結果そう見えるだけで。

ちなみにこの代表は「死者がいない」から恐れる必要がない!って叫んでいたけれど。

そうならないように対策した「政治や公務に携わる人たちのシステムづくりや現場仕事」や「現場で奮闘してくれている医療現場の人たち、物流に携わる人たち」や「我慢している多数の国民」全ての努力を当たり前のモノだとしないと出てこない発言よね。舐めんな。

3.ミュージシャンとして本当に許せない

フェスを名乗るな。フェスはいまや色々なカルチャーフェスがある。だがやはり多くの日本人のイメージはフェス、といったら多くの人は音楽フェスを連想する。

そして、この主張が偏って、他人に迷惑をかけるかもしれない可能性があるなか、音楽などでパフォーマンスをしようなんて呼びかけるな。

今ライブが出来ない事でどれだけの人間が苦しんでいると思う。音楽にすべてを掛けてきたミュージシャンがライブハウスがどれだけ苦渋の決断を選ばされているか、照明や音響のスタッフが別の仕事をしているなんて話も聞く。

他人の気持ちを想像できないのに他人を変えようとする。そこに信念と真実がある!なんて思うなよ。ストーカーと一緒だからな。

俺が連絡取り合ってる音楽関係者、全員が、全員だぞ!苦しんでんぞ!その中でチャンスをつかもうとしたり、楽しもうとしたり、前向きにとらえようとしている人も沢山いるけれど、全員が苦しんでる。

そんな中でもどうにか音楽を届けようとしている、俺たちが信じているモノを奪わんでくれ。未来を閉ざさないでくれ。

俺はまた皆の前で歌いたいんだ。ライブするために生きてるんだ。遠のかせないでくれ。

熱くなってちょっとずれたけど、そのまま残しておく。勢い大事。

4、結論:ルールを、モラルを守れ。その上で主張しろ。

法律はガイドだ。それだけ守ってればいいわけではないんだよ。すり抜ける方が正しい、得をする、っていう考え方がもう知的生命体としては衰退していってるんだ。

弱肉強食というのはあくまで個、もしくは小さいコミュニティにおける事実であって、適者生存、パイを奪い合うのではなく、パイを増やすことを考えたほうが進化に繋がると俺は思うんだよね。

10人で100のモノを生み出せる。5対5で奪い合う。勝者が1人20ずつもらえる。短期的には得をするよね。でも次は?50しか生み出せない。さらにいうならば奪い合いが見えるから、生産性ではなく、強奪への対策も出てくるから生産性は落ちる45などになる。それよりは10人で次は120を生み出せるように努力したほうがいいのだ。

でも、いまやこんな簡単な事すら「理想論だ」と言う人が、感じる人が多いと思う。だから今回みたいな乱暴なアクションすら正当化できる考えが生まれるんじゃないかな。

綺麗事を言いたいわけじゃないんだ。想像力が本当に足りないんだ。想像力を張り巡らせて、そうすると色んな道筋、困難となること、見えてくる。その上で勇気をもって動くんだ。

俺もそうありたいと思う。

今ある場所のルールが自分に本当に会わないと思ったら、逃げても良いと思う。日本からでて、自分のルールを会う場所を探しても良いと思う。余程困難な話だと思うが。

主張の為にルールを逸脱するのも構わない、そんな思想はテロリズムだ。絶対に許容することはできない。

俺のムカつきはただの感情だからどうという事もないのだけれど、単純に思考と行動が自分と合わないのが前提で「フェス」という名前で「渋谷」という自分とかかわりが強い場所、なんていう共通点が出たから引っかかったんだろうね。

その時点で彼らの思い通り、なんて感じるけれど、とりあえず自由には責任が必ずついてくるからね。というか責任能力がなければ自由なんて与えられないから。という当たり前の言葉で締めたいと思います。






面白かった!楽しかった!など心が揺れたならよろしければサポートを!ワクワクでお返しします!