上位数%の力は絶大だが、全体を支えてくれているのは、その他のページ。
外壁塗装コンシェルジュの2019年度は、年間で約300万PVほどみなさまに見てもらえるようになりました。
この数値はどのような割合になっているのか、自分でも気になったため、調べてnoteに書いてみたいと思います。
計測期間:2019/01/01~2019/12/31
全体
→約300万PV
PVが10万以上のカウントがあるページ
→3ページ
その他残りのカウントがあるページ
→3466ページ
計算してみると、上位の3ページだけで、全体の約20%のPVがあります。
たった3ページだけで、全体の約20%のPVを獲得しているのはビックリなのと残りの80%は10万以上のPVがない、アクセスが少ないページがほとんど。
ビッグキーワードを狙って、PVを増やすことも必要だと思いますが、この結果を見ると、やはり継続的にロングテール(検索ボリュームが小さいキーワード)で、地道に継続的によいコンテンツを増やすことが、一番大切。
自分がやってきたことは、間違ってなかったのかな?という証明にもなったので、結構うれしいです。
継続は力なり!
改めて、外壁塗装コンシェルジュのメンバーにはコツコツと地道なお仕事でも、結果的に成果がでることを伝えていきたいです。
いいなと思ったら応援しよう!
外壁塗装コンシェルジュという名で、「建物の安心を届ける」ことを目的に、お客様からのお家のご相談・優良な工事業者のご紹介などを行っているサービスです。運営の中の人として、運営や制作のノウハウなどをご紹介していきます。https://gaiheki-concierge.com/