外壁塗装コンシェルジュ

外壁塗装コンシェルジュという名で、「建物の安心を届ける」ことを目的に、お客様からのお家…

外壁塗装コンシェルジュ

外壁塗装コンシェルジュという名で、「建物の安心を届ける」ことを目的に、お客様からのお家のご相談・優良な工事業者のご紹介などを行っているサービスです。運営の中の人として、運営や制作のノウハウなどをご紹介していきます。https://gaiheki-concierge.com/

最近の記事

埼玉県入間市のF様から、塗装工事のアドバイスを教えてもらいました!

外壁塗装コンシェルジュでご紹介をさせて頂いた、加盟店さんで工事を行ったF様から、工事に不安を抱えている方へのアドバイスをもらったコン! そうコンね、次の世代にも渡すためには、お家のメンテナンスは必要コンね。大事なことだと思ったコン。 今後も、たくさんの方に、アドバイスをもらっていくコン! ツイッター  :@gaiheki_con フェイスブック:Facebook インスタグラム:Instagram noteを使っているみなさんに、不安や悩みの多いリフォームで、安心した

    • 文章で仕事をしたことが無いwebデザイナーが、3年間毎日文章を書き続けてたら事業が黒字化してた話。

      私は、お客様と優良塗装店さんを繋ぐ、マッチングサービスを運営している「外壁塗装コンシェルジュ」の中の人です(30代後半男性アラフォー)。 ちなみにブランディングテクノロジー株式会社が運営会社となります。 この記事は、社内スタッフに向けて、私が3年間毎日文章を書き続けてきたノウハウを共有するために、noteを使って密に公開させて頂いている記事。 社内にはライティング専門の部署もあるため、私なんかが文章に関する記事を書くなんて、大変おこがましいのですが…個人的な想いが爆発し

      • 動画があるとコンテンツの幅が広がっていくので楽しい!

        外壁塗装コンシェルジュでは、動画のコンテンツを色々出してきました。 youtubeからの流入を狙っているわけじゃなく、記事コンテンツに入ってきてくれたユーザーさんに対して、より詳しく説明するための動画。 今後は、動画からの流入も狙っていきたいですが、まずは記事コンテンツのサポート役として動画を活用しています。 外壁塗装コンシェルジュのチームメンバーとして入ってきてくれたスタッフが、動画を作れるという事で色々頼んで作ってもらっています。 仕事として動画を作ったことがなか

        • ツイッター運用にはSocialDogが便利!

          外壁塗装コンシェルジュでは、実はツイッターを使っていたりします。 外壁塗装コンシェルジュ(@gaiheki_con) 全然フォロワーさんは増えませんが…増えなかったとしても、SocialDogというツールを使って、色々管理をしています。 無料版、有料版とありますが、使用しているのは無料版。 無料版だと、 ✔ 連携アカウント数 2 ✔ 予約投稿 10件 ✔ フォローの1日の上限 25 ✔ キーワードフォロー 20件 ✔ キーワードモニター 5件 こういったことができ

        埼玉県入間市のF様から、塗装工事のアドバイスを教えてもらいました!

          文章の見直しで気を付けているポイント

          外壁塗装コンシェルジュでは、たくさんの情報記事が掲載されています。 去年だと、通年で約300万PVくらい見られているので、それなりに皆様の役に立っているのではないか…と思ったりしています。ちがうかも?(´;ω;`) 記事を作っているのは、現場で働く2名のスタッフ。 実際にお客様のご対応をさせて頂いているコンシェルジュたちよりも、もしかしたら知識を持っています。そのくらいないと、本当に記事が書けない。外壁塗装は簡単そうに見えて、とっても難しいんです。 そんな2名のスタッ

          文章の見直しで気を付けているポイント

          騙されやすい?「外壁塗装」の見積もりは十分注意しましょう!

          外壁塗装は、数十年に1度のペースで、定期的に行う必要のあるお家のメンテナンスです。 外壁塗装の効果については、「見た目を綺麗にするだけではない外壁塗装の効果」を見てほしいコン。 今回、皆様に伝えたいのは、リフォーム系、その中でも外壁塗装など塗装工事の見積もりの注意点です。 あまり知らないかもしれませんが、塗装工事は不正がしやすいと言われています。 ・数十年に1度なので事前準備を行う方はほぼいない ・知識量の差が施主様と業者側で天と地ほど離れている ・危機感を煽って契約

          騙されやすい?「外壁塗装」の見積もりは十分注意しましょう!

          私達が考える「優良業者さん」の定義

          新築を建てた、リフォームを行った、家のちょっとした修繕をした経験がある方なら分かると思うのですが、業者さん選びって、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく大変。 「え、うちはすんなり決められたけど?」という方もいらっしゃると思いますが、それが数万円の修繕であればいいですが、数百万円する内容であれば大きなお買い物になるので、そう簡単には決められません。 例えば以下のモノを買う場合 ・テレビ ・車 ・スマートフォン これらは、工

          私達が考える「優良業者さん」の定義

          『外壁塗装』の知識の身に付け方

          外壁塗装コンシェルジュでは、お客様のご対応をさせて頂くコンシェルジュ(電話・メールの対応者)と、ブログ・情報記事やwebサイト・管理システムを運用している制作チームに分かれています。 どちらであったとしても、外壁塗装やその他リフォームに関連する知識がなければ、何もできないため、学ぶための情報収集に力を入れている。 特にお客様から直接頂く「生きた情報」はかなり重要で、これがあったからこそ、事業としても継続できているとも言えます。 ・移り変わりが激しいニーズをとらえるため

          『外壁塗装』の知識の身に付け方

          記事を「誇張」しすぎない絶妙なバランスが難しい。

          ※ 突発的に湧いた感情を元にこの記事を書いていますので、その点ご了承頂ければ幸いです。 「誇張」とは、大げさに表現することですが、コンテンツを作ると、ユーザーさんの反応を得たいと思い、過激?というか、少し大げさな表現を使ってしまう場合があります。 誇張とは言いますが、それが事実であれば、もちろんその言葉を使っても大丈夫だと思います。 しかし、実際に根拠のあるデータがなかったり、自分自身の感覚値をもとに言葉を選んでしまうと、自分のよこしまな気持ちと感情が合わさり、いつのま

          記事を「誇張」しすぎない絶妙なバランスが難しい。

          無料ツールを使い、自社サイトを客観的に見て、弱みを見つけてみる。

          普段はグーグルアナリティクスを利用してアクセスを確認していますが、その他にもたくさんの無料解析ツールが世の中にはあります。 その中でも、 ・SimilarWeb ・Ubersuggest この2つの便利なツールを使って、外壁塗装コンシェルジュがどう見られているのか確認してみたいと思います。 SimilarWeb グローバルランキング →351,866 国ランキング →23,544 カテゴリーランク →126 合計訪問数 →123.23K 平均滞在時間 →00:01:5

          無料ツールを使い、自社サイトを客観的に見て、弱みを見つけてみる。

          上位数%の力は絶大だが、全体を支えてくれているのは、その他のページ。

          外壁塗装コンシェルジュの2019年度は、年間で約300万PVほどみなさまに見てもらえるようになりました。 この数値はどのような割合になっているのか、自分でも気になったため、調べてnoteに書いてみたいと思います。 計測期間:2019/01/01~2019/12/31 全体 →約300万PV PVが10万以上のカウントがあるページ →3ページ その他残りのカウントがあるページ →3466ページ 計算してみると、上位の3ページだけで、全体の約20%のPVがあります。

          上位数%の力は絶大だが、全体を支えてくれているのは、その他のページ。

          【2019年度の総括】PVランキング

          あまり興味がないかもしれませんが…。 2020年になりましたので、2019年度の外壁塗装コンシェルジュにおけるPVランキングを勝手に公表したいと思います。 特徴としては、シーズンによって大きくアクセスが変わってくるため、下記の状況を理解して見て頂くと面白いかもしれません。 ・1月~7月に向けて外壁塗装が増えていく ・8月前後は雨季なので屋根修理が増える ・9~10月は台風の影響で屋根修理が増える ・10月~12月に向かって外壁塗装が収束していく PV年間ランキング※20

          【2019年度の総括】PVランキング

          どんどん失敗してほしいです!

          外壁塗装コンシェルジュは、社内ベンチャーとして始まった新規事業です。 インターネット関連、例えばホームページ・広告・集客・SEOなどのノウハウはありましたが、マッチングサービスのノウハウはあまり無い状態の中、お家のお悩みを抱える人たちの問題解決を目指して立ち上がりました。 新しい事業、新しいサービスなど、新しいことを始める場合、目標を立ててチームメンバーみんなが、同じ方向を向かってがんばっていく。 そして会社からは新しいことをするんだから「確実に成果を出してね」というプ

          どんどん失敗してほしいです!

          想いが続かないと事業も続かない

          想いの継続は力なり。 この言葉を自分自身が体験することになりました。 外壁塗装コンシェルジュは、お家の悩み、特に外装(屋根や外壁)をメインとした、問題解決のサービスを提供させて頂いています。 このサービスを発展させるため、最初に一番苦労したのは集客する事。 やっぱり人が集まらないと何もできないですからね。 そのため、集客施策としてコンテンツマーケティングを活用した形で、たくさんの人に来てもらえるように考えました。 行ったのはシンプルに以下の3つ。 ✔ コンテンツの

          想いが続かないと事業も続かない

          コンテンツへの「愛情」が成長の秘訣だと思っています。

          こんにちは!社内で何をやっているのか分からない人だと思われているランキングTOP5に入る杉山です。 コンテンツ制作、デザイン、システム調整、サービスフローやオペレーションの改善など、事業全体に首を突っ込んでいます。 「外壁塗装コンシェルジュ」の事業を成長させていくため、コンテンツへの愛情の注ぎ方を書いてみたいと思います。 少しでもあなたの役に立つ情報になれれば嬉しいです。 コンテンツへ愛情を注いだ結果キーワード:外壁塗装 相場 キーワード:外壁塗装 費用 キーワー

          コンテンツへの「愛情」が成長の秘訣だと思っています。

          一見して「非効率」だと思われることも、私たちが率先して行っている理由

          こんにちは!社内で何をやっているのか分からない人だと思われているランキングTOP5には入る杉山です。 コンテンツ制作、デザイン、システム調整、サービスフローやオペレーションの改善など、事業全体に首を突っ込んでいます。 「外壁塗装コンシェルジュ」の事業を成長させていく際、一見すると「非効率」だと思われることも、率先して行っているお話しを書いてみたいと思います。 もし、少しでもあなたの役に立つ情報になれれば嬉しいです。 非効率とは? 非効率と聞くと、あまり良い意味ではな

          一見して「非効率」だと思われることも、私たちが率先して行っている理由