見出し画像

[6kg減!]オートミールで朝食を[レシピ]

アメリカ留学に行ったのち、テンプレートみたいに太りまして。その上コロナがきたもので、4月を迎えた頃、私の体はついにMサイズのジーンズが入らなくなるまでになってしまった。

まずはアメリカの食事で胃がかなり大きくなってしまっていたので、食生活を変えようと思い立った。そうして私は「朝昼いっぱい食べて、夜ご飯減らす」を実践していたのだが、家族と食べる夜ご飯は誘惑がつきものでなかなか思うようにいかない毎日であった。

そんな時、バイト仲間にオートミールをいただいた。

「これ!ダイエットに効くよ!あげる」

ニコニコと差し出されるオートミール。私はその名前で思い出していた。昔読んだイギリス小説に「すごくまずいおかゆ」として紹介されていたことを。確か牛乳を入れるのよね?私牛乳嫌いなんだけど・・・

その表情を一瞬で汲み取ったのか、彼女はこう言った。

「お茶漬けにしたり、おかゆにしたり、焼きおにぎり風にしたりするの。美味しいのよ、本当に。」

お茶漬け。西洋風をイメージしていた私には全く思いつかなかった。私は彼女に礼を言い、早速作って見ることにした。

画像1

オートミール30gに水30gを入れ、1:50温める。上に塩昆布と梅干しなど入れてみた。



これがびっくり。お茶漬けそのもので、さらさらといける。「まずい」と思ってばかりいたが、普通に食べれるじゃん!と大いに驚愕した。


次に作ったのがオムライス風。

画像2

少々画像が汚いのはお許し願いたいが、味はちゃんとケチャップライス!

ケチャップとウスターソースをオートミールに混ぜ、卵を落とし、2分ほどレンチンすればできてしまう。


ここまで作って私は、[初心者がいかにオートミールになれるか]のポイントを発見することができた。

それは、「いかにオートミールらしい味」から味付けできるか。である。

はっきり言ってそのまま米化(オートミールを米のような状態にすること。30gのオートミールにかぶるくらいの水を入れ、1:50チンする。)したものだけを食べるのはきつい。しかし、味付けさえしてしまえば味は美味しくなるのだ!

オートミールはいわば真っ白なキャンバス。何をのせるかで評価が決まるのだ!

ここまでしてオートミールを押すのにはなぜか。


それは、オートミールには2つの利点があり、それが私のー6kgを達成させてくれたからだ。

1。便通がほんとーーーーーーに良くなる(食物繊維が多いから)

2。低GI値で朝いちに血糖値をあげずに済む。(脂肪がつきにくくなる)

私は朝ごはんを以下のようなパンで糖分にあふれたものから、


画像3

オートミールに変えた。


画像4

それは上記の2つの利点を大いに活かすこととなり、この2ヶ月でー6kgを達成した。

また、続けられたのはなぜか。

それには先ほどの「オートミール自体の味はない」というのが関係している。というのも毎日アレンジをするからこそ飽きがこないのだ!

さらに、味に慣れてくると、ダイエット中になかなか食べれない「白米」の代わりになり、だんだん「食べたくて」食べるようにもなる。

このようにオートミール、実はダイエットにもってこいなのではないかと、私は考えている。体重にもろに変化は出ずとも、便通が良くなるのはなかなかに気持ちがいいものであるし、味変という楽しみもある。

是非みなさんもお試しあれ。

(これを機にオートミール仲間が増え、新しいレシピを習得できることを願ってやみません。シモガイチからは以上です。)



良い夜になりますように。



2020.7.30.20:52





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?