見出し画像

人生の過ごし方㉟

こんにちは、note35日目です。

会社を退職して思ったこと、「とりあえず今までやりたかったことをやってみよう」でした。

今まで生で見たこともないし、触れたのは35年ほど前の中学校の修学旅行のときの一度のみ、ですが、「弓道」に対してずっと興味がありました。

調べてみると私の住む市にもきちんと連盟があり、市内に道場もありました。先日メールで問い合わせしたところ、見学にきてもらってOKとのご返信をいただき、本日行ってまいりました。

まさに静と動です。静謐・・・とは言えない空間でしたが(市のスポーツセンターなので、どうしても周辺の音が入ってきます)、足袋が床に擦れる音と、矢を絞るかすかな音、決まった所作で矢を番えます。

矢が放たれると同時に静から動へ、矢を射る鋭い音が響き、直後に的を射る心地よい音が響きます。もちろん礼に始まり礼に終わる。

素晴らしい経験でした。いつか武道をちゃんとやってみたいと思ってはいましたが、弓道がここまでとは・・・。

オリンピックでも見る柔道、空手など、もちろん素晴らしいです。でもここまで静寂の中で行われるものはないのではないかと思います。

どれぐらいで弓を引けるようになるのかはわかりませんが、バリバリの初心者として弓道の道へ入ってみます。

続きはいずれまた別の機会にて。

最後までお読みいただいたあなた様!ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?