見出し画像

「同性愛者を見るのも嫌だ」それで良い。

※ここから先は「ゲイ」の発言ではなく、あくまで私個人の意見だとご理解いただける方のみ読み進めてください。


こんばんは。同性愛者(ゲイ)のTです。


先日、とある秘書官が同性愛者に対しての差別発言により更迭となる出来事がありました。

彼がなんと言ったのか、どういう言葉で言ったのかはその瞬間を見ていないので正直分かりませんが、
調べた限りだと「同性愛者を見るのも嫌」「隣に住んでるのも嫌」という趣旨の発言をしたそうです。
恐らく僕のように頭の悪い読者にも伝わるように噛み砕いて書いているだろうし、発言者がより悪い印象になる方がより読まれるので言葉を変えている部分もあるとは思います。

そうだとしても僕は
「同性愛者を見たくない」それで良いじゃない。
と思うんです。



人の性も考えも十人十色。

様々な性を認めろと言うなら様々な考えも認めなければなりません。

というか、半世紀以上もの年月を
男は女を好きになり、女は男の家に嫁ぐのが当たり前で疑う余地もない。という環境で生きてきて
突然、男同士・女同士の恋愛は普通のことです。結婚を認めてください。とか言う人が出てきても
それを受け入れるのに時間がかかってしまうのは当然のことです。

そして、時間をかけた上で受け入れたくない、認めたくないと思う人もいます。それも普通のことです。


しかし、発言をした彼は公人だった。
公私を混在させたまま発言してしまったのが良くなかった
内容よりも立場だと思うんです。
公人であっても同性愛に否定的な意見を持つこと自体は普通のことなので問題ではなくて、それを言葉にしてしまうと良くない。自分の立ち位置が分かってない人となってしまうのです。



公人でなければ否定的な発言をしても良いのか?
勿論自由です。
が、まあまあ叩かれて友達も少なくなる可能性は大きいです。時代が時代なので。
それでも良ければ自由に発言してください。

ただ、間違えて欲しくないのが
僕みたいにこういう記事にして、誰に向けてるのかもわからないような形なら良いのですが、
例えばゲイの配信者の投稿にリプやコメントで「ゲイは消えろ」など特定の誰かに対して言うのはやめてください。
特定の誰かに言うとそれは、“人権を否定している”ということになると思っています。

判断の基準は、その意見を聞く・聞かないを相手自身が選択できるか、です。


皆んな、何かしらの理由で嫌いな人というのがいます。
同性愛者が嫌な人はたまたまその嫌いになる要素が同性愛だっただけです。
嫌いな人に対して「あなたの事はこういう理由で嫌いだ!」なんてわざわざ言う人はいないでしょう。そっと離れていく人の方が多いんじゃないでしょうか。

同性愛者に対しても、嫌いならあなたがそっと離れてください。
こちらもそれを感じ取ってそっと距離を置きます。
同性愛者を見たくないというのなら、色眼鏡をかけ見えないようにしたら良い。
隣に住んでるのも嫌だというのなら、何も言わずに引っ越せば良い
お互いに嫌なものには触れない、近づかないようにしていればお互いに気持ちのいい世界になるのではないでしょうか。


おしまい

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?