見出し画像

ベーシストによるベーシストのためのベースに関する音楽義務教育

1年前、勢いでベースを始めたのですが、当時の私は音楽についてとても疎い人間でしたので、米津玄師とKing Gnuが好きというだけでした。
ベースはClassic, Jazz, Rock, Punk, Metalなど、ほとんどの音楽ジャンルに形を変えて存在するわけですが、エレキベースはここ100年くらいの文化なので割と未発展な分野ではあります。ですが、やはり今の所の定番的な音楽はあります。
ベースを始めた人の参考になればいいなという思いで私の今はまっているバンドをだらだらと連ねていくので暇があればぜひ見てください。

RHCP

アメリカンロックの代表と言っても過言ではないバンド。
Red Hot Chili Peppersについて私も特別詳しいわけでもないのですが、ここしばらく聴いている限りは現代にも通用しうる音楽的なDNAを感じます。
代表的な曲はやはり"Californication", "By the Way", "Around the World", "Scar Tissue", "Can't Stop"などでしょうか。もちろんマイナーな曲もかっこいいのですが、有名曲は有名なだけある、圧倒的なフレーズの語彙力です。
注意すべきなのは20フレットタイプのベースだとチョーキングでゴリ押さないと弾けない曲が多くあることでしょうかね。
ベーシストにとっては義務教育です。

Nirvana

同じように時代を築いだアメリカンのバンド。
Nevermindのかっこよさはやはり化け物。これを弾いている女の子に出くわしたらキュンキュンですよ、ほとんどのベーシストは。
Nevermind内の曲がとてつもなくかっこよく、"Smells Like Teen Spirit", "Come As You Are", "Lithium", "In Bloom", "Something In The Way"など、シンプルでありながらかっこいい。Kurt Cobainに感謝、追悼。

David Bowie

素直に言って仕舞えばこちらに関しては私はほとんど聞いていないので、私の知り合いからの受け売りです。上のバンドよりは古めですが、しっかりかっこいいそうです。今作業しながら聴いているのですがかっこいいですね。

Green Day

バカっぽい曲最高!ですねやっぱり。
特別な技術を持っているわけでもないし、レコードをありがたがって聴くタイプのバンドでもありません。けれどもアメリカンロックのかっこいいところをしっかり持っていて、聴いていてとても楽しいですよ。
有名どころはBurnout, Basket Case, American Idiotなどでしょう。
遠い昔にカバーしたことがあるようなないような、という感じの記憶ですが、時間があればぜひ。

Sum 41

これなしにロックは語れないでしょう、個人的ではありますが。
聴いているとぶち上がりますよかなり。毎朝聞けば仕事の効率は10倍くらいになる気がします。なりませんけどね。
有名なのはStill Waiting, The Hell Song, No Reasonなどでしょうか。
一回聞くとなかなか頭から離れない曲達ばかりです。

Suspended4th

この中で唯一の日本のバンドです。
まともにロックを聴いている人たちが作曲演奏をしているからか、私としては今一番かっこいい日本人達だと思っています。
私の好きな曲はストラトキャスター・シーサイド、97.9hz、INVERSIONあたりです。
全員変態で本当に惚れますよ。音楽最高!!って感じがします。全員必殺技的な自己中的なバカみたいにかっこいい演奏をしているんですが、全ていい感じに噛み合っている。ぜひ聴いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?