見出し画像

消化器内科(初診)

もう9月に入ってしまいましたが…と、ある病院の受診結果を載せたいと思います‼️
私が体重減少から元々の体重に戻らない事について分かってる方は分かっておられると思います。
今年入ってから家族や職場の同僚より「痩せすぎ!」「骨じゃん🦴」と心配される事が増えておりました。
元々の体重より4〜5kg減りBMI16の《重度な低体重》私としては増やしたいのに増えない状況についてモヤモヤしてます。  姉にお願いし精神科で相談するも 拒食症 は否定された様。
今までに「耳鼻科👂(痩せすぎた事による #耳管開放症 を発症。音の篭り感等の症状)」を冒頭に持病の腎臓病や、「甲状腺疾患(家族に #バゼドウ病 ある人がいて症状似てるから心配された )」受診もどこも体重の面とは関連性ないとの事。
また、家族から消化器内科受診してみたら?とのアドバイスあり…そのために、今回の病院( 消化器内科)を受診しました![8月中頃に初診🏥]
その時お腹の触診、エコー行うも問題ない。念の為に採血行う。
8月末にその結果を聞きに‼
やはり採血上💉「貧血🩸」「肝臓」「糖尿病」「甲状腺ホルモン」「大腸」「膵臓」諸々問題ないらしい!

ただ #慢性腎臓病 ( 慢性糸球体腎炎 •  低形成腎 /ネフロン減少)有り
普段から(検査結果がハッキリ残ってる中学校🏫時代〜)クレアチニン1前後eGFR60%前後
腎機能軽度〜中等度低下
◉今回の結果(22才女)
クレアチニン1↑
eGFR59%😱(中等度低下💦)やはり腎臓悪いんだな💭と再認識させられました😣

摂取カロリー少ないんじゃ?と某SNSで指摘ありアプリ使うもいつも1420〜1530 kcalが平均。多い日は1620 kcalと充分取れてるみたいです。
因みに…食事制限も全くなく(塩分には気をつけて!程度)食事は家族と同じ量に➕して好きな物食べてます🍽️
骨じゃん‼️と言われる位なので筋肉量少ないのかもしれないけど増やす方法💪も解決法も分からず…
けど体には問題ない事がわかっただけで前進✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?