見出し画像

テクノロジーで、外国籍労働者が働きやすい国に変える

こんにちは、AIR VISAというSmartHRのグループ会社でCEOをしているジャファーです。 AIR VISAは企業向けの外国籍労働者の期限管理・オンラインビザ申請のSaaSを開発しています。

僕は生まれも育ちも日本ですが、両親共にスーダン人で、社会人になってから日本国籍に帰化した元外国人です。

僕自身が元外国人ということもあり、外国人にとってのビザの問題に強い当事者意識を持って生きてきました。膨大な書類を処理し1年3ヶ月の時間をかけて帰化した思い出はトラウマに近いです。

AIR VISAは全体最適された日本社会から抜け落ちた「外国籍人材」の非合理を解決したい

僕がAIR VISAを立ち上げたのは、自分が当事者であるという側面はもちろんありますが、日本人に最適化された社会の中で抜け落ちた「外国籍」を取り巻く課題は当事者だけにとどまらず、とてつもなく大きく根深いと感じていたのが大きな理由です。

例えばSmartHRは従業員の人事労務情報を管理するプラットフォームですが、外国籍特有の在留資格に関する情報等は別で管理する必要があり、多くの企業はエクセルなどアナログな方法を採用しています。

アナログ管理の抜け漏れを撲滅し、企業のコンプライアンスリスクを守る

しかし、アナログが故に管理に抜け漏れが発生してしまい、コンプライアンス的なリスクが発生してしまうことも多いです。
そういった意味ではAIR VISAは企業を守る役割も大きいと思っています。

具体的には、知らないうちに在留期限が切れてそのまま働かせていると問題になってしまうので、それを防ぐために期限が近づくとアラートが出るようになってます。

また、在留資格の種類によっては就労に制限があるものもありますが、本当は雇用してはいけない人を雇用し就労させてしまうことがないよう、AIR VISAを使えば知識がなくても不法就労を防げるなどです。

SmartHRのグループ会社である強みを活かし、サービス連携に注力する

外国籍人材はどうしてもマイノリティなので、人事労務担当の人もそのためだけにサービスを導入したり、すでに他のサービスで取得している情報を再度入力することへのハードルが高いと思います。

だからこそ、AIR VISAはSmartHRのグループ会社であるという強みを生かして、SmartHRとの連携に重きを置いています。

SmartHRと連携することで在留資格の申請や管理に必要な情報の殆どを新たに入力することなく、すでに「日本人と同様の」人事労務業務の中で取得している情報を再利用することができます。

まずはSmartHRのグループ会社として立ち上げたからこその強みを生かしていきますし、これこそがSmartHRのグループ会社として立ち上げた最大の理由であり、勝ち筋でもあると思っています。

もちろん、事業の拡大に合わせて提携先は増やしていきますが、まずは親会社の豊富な顧客基盤を活かし、SmartHRの営業とも協力しながら立ち上げていきたいと思っています。

すでに大きな需要を実感しているので、スピードを上げるために正社員PMとエンジニアを募集します!

今は僕がPO、PMの役割を担いつつ、業務委託のエンジニア2名と業務委託のデザイナーという4人のチームで開発をしています。

プロダクトの需要が非常に大きく、まだPMFは迎えられていないものの毎週のように顧客との商談があり、間違いなく市場がある領域だと感じています。SmartHRを使っている顧客の中に、外国籍人材の管理で困っている企業が多いというのも大きいですね。

そこで、フルタイムの正社員で開発にコミットができる人に入社いただいて、更にスピード感を上げていきたいと思っています!PM業務も今は僕が担っていますが、課題感を共有できる方にどんどんお任せしていきたいと思っています!

ユーザーの課題を愛せるPMとエンジニアを求む!

まだ何が正解なのか分からないフェーズなので、トライアンドエラーをしながら正解を探してける人、カオスを乗り越えて来たことがある人だと嬉しいです!楽しい環境をご提供できることをお約束します!

実際の開発のリアルなところを書くと、僕たちはユーザーの課題に向きあうことをとても重視しているので、エンジニアもコードを書くだけではなくユーザーヒアリングにも同席いただきたいと思っていますし、ユーザーの課題を愛せる人だとすごく楽しめるんじゃないかと思います。

顧問に行政書士の先生もいるので、在留資格に関しての専門的な質問はいつでもできます。このドメインに詳しくない方でも、課題感に共感いただければ問題ありません!

先ずはオンライン・オフライン問わずカジュアルにお話しませんか?お待ちしています!

日本語ラップコーナー:AIR VISAリミックス

SmartHR創業者の宮田さんのブログで日本語ラップの紹介をしているのですが、自分も無類のHip Hop好きで、元旦に宮田さんとスタートアップと日本語ラップ盛り上げてこ!となったので、「日本語ラップコーナー:AIR VISAリミックス版」も楽しみにしてもらえれば!
一発目はMoment JoonでKIX/Limoという曲です!Moment Joonは海外にバックグラウンドがあるラッパーで、勝手に親近感わいてます!

KIX 2016か18 騒ぐ観光客たち 帰国する日本人まで それぞれの手には虹色Passport 震える足 引っ掛かりそうな所持品なし ただ気になるのは追い出された時にカバンに入れたままの絶望 「次の方どうぞ」と叫ぶ ミスターオフィサー Please パスポートじゃなく涙が俺の本人確認書類 凍っちゃう 冷たい審査官の目に もし通れなかったら待たないで帰って Baby 通れなかったら 入れなかったら もし君の側に居られなくなっちゃったら

「KIX/Limo」 Moment Joon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?