見出し画像

1月3日

私が一度は行きたいと思う場所は、青森県です。

佐藤達哉さんは沢山の方のサポートをしており、
配信ライブ「In my STUDIO」(2020年)をきっかけに
青森県在住の坂本サトルさんのファンになりました。

サトルさんと佐藤さんの配信ライブは、
コロナ禍の心の拠り所として思い出深く、
翌2021年に音源がCD化されて嬉しかったです。
それだけでなく、2023年にはツアーが開催され
大阪と東京のライブに足を運んで
なんともいえない感動の時間をいただきました。

2022年に発足されたサトルさんのデジタルファンクラブ
「サトル部」を佐藤さんが宣伝していたので
お試しで入会、「シューイチラジオ」を聴いたら
どハマりしてしまって、そのままずっと部員です。

サトルさんは青森のラジオでも大人気。
時々、ながら聴きしていたエフエム青森の
「坂本サトルミリオンレディオ」がとても楽しく
サトル部の「シューイチラジオ」の影響で
いつの間にか、こちらもヘビーリスナーになりました。

2023年、サトルさんが長年構想してきた
青森の皆さんによる音楽フェス
「HOMETOWN MUSIC LIFE」が開催されて
サトル部の皆さんの生の声やSNSでの様子に
ただそれを眺めていただけの私も、とても感動しました。
青森への興味が一気に高まった出来事。

でも遠いんだよなあ・・

職場の近くに東北のアンテナショップがあって
青森の商品を見ては時々買ってみたり
そんなことしかできていないけど、
一度は行ってみたいなあと思います。

今日はサトルさんがパーソナリティーを勤める
RAB青森放送「らじすく!エア」の新年1回目の放送。
サトルさんが咳の症状が出ているということで
リスナーの方々が電話出演、
サトルさんのギターで「大丈夫」を熱唱。
ざわざわして落ち着かない中、
楽しく演奏・歌唱している様子に心が和んで
私も一緒に歌いながら聴きました。

「大丈夫」は、どこにいてもいろんな人と繋がれるし
ライブの時に、佐藤さんと目を合わせて歌った
思い出深い曲。
いつも、歌詞にじーんとします。

※2023年、サトルさんがヴォーカルを務める
「JIGGER'S SON」のライブでの「大丈夫」

ついでに、
「ミリオンレディオ」でいつも楽しみにしている
音声投稿シリーズ・オリジナルソングの企画に
ウクレレ弾き語りでへっぽこ投稿をしている話を
職場で使っているアカウントのほうで書いてみたので
こっそり貼っておきます。

去年、ライブでサトルさんにお会いした時
「いつもおもしろいメールありがとう」
「あ、歌。すごくいいよ。ほんとに、すごくいい。」
と言っていただけたのも2023年の思い出。

上司が記事の中にあるコードを書いた画像を見て
「ディミニシュすげぇ」と言ってくださって、
サトルさんも同じことを言ってたんだけど
無知なので、未だにそれのすごさが判らん・・笑
そんなにすごいの?ディミニシュって何?笑笑
おわり。





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?