見出し画像

ラジオで音声投稿!

この記事はPepabo CS Advent Calendar 2023の15日目の記事です。

こんにちは!minneCSのたえこです。
サムネは私の大好物・かたいプリン(2023年5月大阪にて)です。
プリンの上に佇むうさぎさんがなかなかの固さだったため、結構な力を込めてフォークで叩き割った次第です。うさぎさんごめんね(いやうさぎに見えないっしょ・・)

昨日は、ちょりーさんによる「北の国から2023」でした。
ちょりーさんの雪景色の写真を見て、この冬初のもこもこ靴下を利用し始めた私です。・・お白湯、いいですよね♪

ラジオが好きです

小学生の頃聴き始めたラジオ。ずっと「聴くだけリスナー」でしたが、aikoさんにメールを読んでもらいたい&名前を覚えてもらいた過ぎる気持ちから、数年前に若干インパクトのあるラジオネームを考え、aikoさんが登場するラジオ番組を中心に、メール投稿をするのが趣味となりました。

青森の推し番組

最近は、エフエム青森「坂本サトル ミリオンレディオ」(毎週木曜  20:00~21:45)というラジオ番組にハマっています。メインパーソナリティーは、「JIGGER'S SON」(ジガーズサン)のヴォーカリストであり、ソロ名義でも活動されている坂本サトルさんです。

この番組には、年に何度か行われる「音声投稿」という人気企画があります。坂本サトルさんの即興の作詞に対し、リスナーがメロディーを考え歌ったものを録音し、投稿するという内容。

※人気企画すぎて、なんと、CDまで発売されちゃってます!

デタラメなようでそうじゃない歌詞

坂本サトルさんが即興で作ったお題の歌詞は、こういうかんじ。

ヤシガニ食べ頃 お年頃
雨雨フリフリ フリマでゲット
野外イベント 持ってく弁当
そこに現わる大ヤシガニ
旅なら滋賀に シガニーウィーバー エイリアン

音声投稿お題の歌詞・2023年5月18日放送分

毎回、お題を見た瞬間、これにメロディーつけて歌うのか・・って、笑ってしまいます。デタラメなようで韻を踏んでいる、チャーミングな歌詞。
音声作りのスタイルは、アカペラ、弾き語り、多重録音、家族参戦・・自由です。私は、3年前に買ったウクレレ(ぜんぜん弾けない)の弾き語りで参戦。

音声投稿ルーティーン

曲を作る工程はこんなかんじ。

①自分が押さえられるコードを適当に弾いていく

②メロディーの一部が浮かんでくる→合うコードを探す
(これを繰り返して1曲にする)

③声に出して歌いやすいかを試す、違和感があれば変更

④スマホのボイスメモで録音、耳で聴いて違和感があれば変更

たった数行の詩にメロディーをつけるだけでヘトヘト。プロの音楽家ってすごいですね。

コードは難しくて覚えられません。コードをなんとなく教えてくれるアプリを見つけたのでそれを元に、歌詞の上にメモしています。(超デタラメだと思う~誰か教えて~)

デタラメを晒すの恥ずかしい・・

どんな曲になったのか、ここに音源を貼れたらいいのですが、投稿したものは全てラジオ局のものとなってしまいますのであしからず~
ポッドキャストとか私のスマホで聴くか、サンタさんにお願いしてね!
(🎅< そんなんお願いされても困るわ!)

子どもの頃の夢だった

投稿されたものは、ほぼ全て番組内で発表されます。
このヤシガニの曲の投稿は、レギュラー&ゲスト出演者の皆さんから「これ好き」「雨の感じも出てる」「声もいい」と、お褒めのコメントをいただきました。めちゃくちゃ嬉しいー!!

実は、小中学校時代に音楽教室に通っており、10歳の頃「作曲コンクール」へ応募し、賞をもらったことがあります。先生方が作った歌詞が複数載っている中から、好きなものを選んで作曲し、譜面を書きました。
たった16小節の簡単なメロディーだけど、

  • 曲の構成がとても良い。

  • 情景が浮かぶ。

  • 最後の方に盛り上がりの部分がある など

生まれて初めて、どこがどう良かったかという具体的な評価をもらえて喜びを感じ、「将来は音楽を作る人になりたい!」という夢を持ちました。

でも、どうすれば作曲者になれるかわからなかったし、子どもの頃は学校のみんなと馴染めずいじめに遭っていたことで「みんなに笑われてしまう」「私のような人間が音楽なんてやっちゃダメなんだ」としか思えなくて、この夢は誰にも言わず、自分の心の中にしまっておきました。

自分がやりたかったことをのびのびとできる

「ミリオンレディオ」のヘビーリスナーになったのは去年の春、推しの佐藤達哉さんと坂本サトルさんの配信ライブを観たことがきっかけです。
音声投稿の企画を知って「あ、作曲コンクールと同じ!」って思いました。緊張や不安もあるけど楽しい気持ちの方が勝っちゃって、ほぼ毎回、5回くらい投稿しています。

子どもの頃に一旦フタをしてしまった夢を、何十年も経って「新しい趣味・遊び」として楽しめていることがとても嬉しく、この番組に出逢って良かったなあと思いました。

憧れの方に褒められちゃった!

あと、震えるほど嬉しかったこと。
今年5月、私の一番尊敬し憧れている音楽家の方から、音声投稿について沢山お褒めの言葉をいただいたんです。その時、思いがけず音楽活動について尋ねられ、子どもの頃の経験や夢のことを、自然に、正直に話しました。
誰かに、しかも尊敬している方にこの話をする日が来るとは。生きてるとしんどいことの方が多く感じるけど、あの日は本当に幸せでした!
2023年の一番の出来事だったかもしれません・・余韻で生きていきます~

プロアーティストも参戦!

今年10月、番組初「プロアーティストだけが参戦する音声投稿の回」というのがありました。

SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さん、声優の山寺宏一さんなど、坂本サトルさんとゆかりのある方々が豪華に参戦・・そして、どの曲も鳥肌もの!!
プロの本気の投稿は、SNSでトレンド入りするほどの盛り上がりを見せて、聴き終わった後は、まるでフェスに参戦したかのような熱さと心地よい疲労感を感じる神回でした。(フェス行ったこと無いけどぉ~)

毎回楽しみ

エフエム青森「坂本サトル ミリオンレディオ」は、radikoのエリアフリーでどこからでも聴けます。そして、放送翌日には、ポッドキャストで10数分のアフタートークと併せて配信されていて、全話聴くことができます。
もしご興味があれば、いつでもどうぞ!!

*****

語りすぎました~

明日は同じチームのばんちゃんのアドベント初投稿です。
私のチームの人たちってみんな人間的に素晴らしくて面白くて最高。
ばんちゃんはとっても心優しく、賢くて頼もしいチームメイトです。
明日も絶対読んでね~!

ありがとうございました🎄

おまけ

  • 去年書いた、「佐藤達哉さんの推し活」という名の狂気思い出こちら

  • 12月23日(土)、坂本サトルさんの公式チャンネルにて、佐藤達哉さんとYouTubeで配信ライブを行われますよ~(無料視聴ですが、公式サイトから投げ銭できます!)※以前の配信動画はこちら  ↓ 

  • ラジオの記事を書いたので・・aiko「ラジオ」最高だから聴いてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?