見出し画像

自炊に必要な最低限の調味料と調味料Tier表


結論

砂糖 酢 醤油 味噌 ウェイパー コンソメの6つは常備しておく。

砂糖:甘みをつけるため。コクが出る
酢:酢の代替はできないため。酸っぱさ要因。
醤油:汎用性が非常に高い。塩分も高い。
味噌:単独で1品になる。赤味噌は更に汎用性が高い。
ウェイパー・コンソメ:作ろうと思うと非常に手間がかかるため。

調味料の代替表

甜麺醤とか家にない調味料は既存の調味料を合体させることで作れる。

調味料同士合体させることで代替品を作ることができる表

調味料Tier表

調味料のTier表

なんでもかんでもTierすればいいってもんではないが、主観で便利なものを並べてみた。
片栗粉や牛乳、鰹節は調味料じゃないだろと思うが、家に常駐してくれると助かるので記載。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!