見出し画像

君生きバード曰く「君たちはどう生きるか」を見てきました。ネタバレ感想。

君たちはどう生きるか を見てきました


パンフレットも買いましたが、1点を除いて映画の切り抜きみたいなものでした。

考察好きなので、いろんなサイトを見たり感想見てましたが、
・がっつり考察
・わけわからん/残念である旨の感想
が多いイメージ。

個人的にもナウシカやラピュタのような冒険活劇を期待していましたが、
グルーピング的には『千と千尋の神隠し』や『猫の恩返し』のような
別の世界に入り込んで出てくるタイプでしたね。

現実から異世界へ行ったきりは「異世界転生もの」として人気な一方、成長して現実世界に帰ってくるものはそこまで流行っていないです。
しかし今作はタイトルからわかるように現実世界に重きを置いたものです。

私なりに感想と考察をざっくり述べます(自己満足)

考察のマイルール

・セリフ
・表情/表現
・ストーリ
・歌詞
・パンフレット
といった(ジブリ)映画を鑑賞することでのみ得られる情報を考察対象とし、ジブリの体制や監督の心情などは見ないものとします。
勝手にこれは~~さんをモデルにしているなどはそれこそインタビューなどが無いと[要出典]になるためです。
また、作者はそこまで考えていないというのも大いにあります。
ですが、このマイルールが今作あまり意味をなしてなかったことがわかりました。

あらすじは考察は別のサイトに譲りまして

見た直後の感想は

めちゃパロディあったなぁ~です。
露骨なもので言うと
・トトロの穴
・紅の豚のあの世へ行く乗り物
・パズーのがけのぼり
・石がざわめく
・ハウルの落ちる星々と契約(ハウル)
・複数の場所へつながるドア(ハウル)
・アリエッティ的な家具(船を家にする)
・海と古代生物(ポニョ)
・おばあちゃんズ(ポニョ)
・知能が下がる獣
・森の精みたいなわらわら
など。んで、ジブリファン(夏に金曜ロードショーで見ている人たちへの)サービスであることが分かりました。

物語としてのテーマ

母と炎でいいと思います。
炎で母が死に
炎使いのヒミが妹を助ける手助けをする

良かったところ

舞台が戦時
キャスティング
絵がきれい
音が良い
ファンサービス的なところ

あんまりなところ

テーマソング(思考停止)
→ルージュの伝言システムなのでしょうがない
おわりの文字が無い。
パンフレット
→せめてラフ画とかほしかった。
ストーリー構成
→失われたものたちの本(もしくは自伝)をオマージュしているため仕方ない。
わらわらがかわいいが露骨。商売っ気がある。
急にお母さん呼び。しかもナツコお母さんと視聴者にわかりやすい形に言い直してくれる。
かわいいわらわら(CVタッキー)がペリカンに食われるわ、ひみたそに燃やされるわで可哀想すぎる(ちいかわか?)

時系列

記憶があやふやだがざっくりこんな感じ。多分ミリオタならもう少しわかるはず。整理すると楽しいんでやりました。

隕石が栃木?に落ちる
大叔父が魅入られ建物建設
大叔父下の世界へ
~明治終わり~
洪水で迷路発見
叔父、建物をふさぐ
ヒサコ1年間神隠し(キリコさんも)
ヒサコ結婚
ヒサコが主人公を産む
~1937年ごろ~
「君たちはどう生きるか」に主人公宛のメッセージを記載する
(結核?感染)
~1941年ごろ~
戦争開始
~1943年ごろ~
夜間の火災(空襲?)でヒサコ死す
ナツコに子が宿る
~1944年6月~
疎開(栃木?)
(零戦)風防の工場で勤務
サイパン島の戦い(一年持つといっていたが云々)
下の世界へ(時間差無し)
~1946年~
戦争終了 東京へ戻る

特に意味不明な点

適当なつじつま合わせもセットで記載。

1.ナツコがやむなしで森に入った点
 →アオサギが誘導した
 →上の世界に行くことで戦火から逃れたかった
2.アオサギが偽のヒサコを作った点
 →下の世界に連れて行きたかった
  声の聞こえる下の世界のモノをおちょくりたかった(覗き屋なので)
3.キリコさんが「過去」の扉から出て行った点
 →キリコのみ元から上の世界の住人でした。
  世界の崩壊を理由に上の世界に行く
  見た感じ上の世界で70~80歳みたいな感じで、
  下の世界で20~30ぐらいの風貌だったので、
  セキセイインコのように世界間で変化があったのかもしれない。
4.インコとペリカンの違い
→繁栄のインコとの対比でペリカン
→もののけ姫オマージュ
5.弱点である羽を折ったのに何にもない
→まじでダメージはあるがそこまでだった
6.我を学ぶ者は死すis何
→禁忌があることへのメタファ?
→パンフレットの最初なので、大事なものなのだろう。
7.助けに来た主人公をめちゃくちゃ突き飛ばす
→タブーなので
→まじでちょっとマタニティブルーで嫌っていた(つっけんどんな態度をされていたので)
8.唐突な自傷行為
→しかもころんだとわかりやすい嘘をつく

もう8についてはパンフレットを読むことで解決します。

ここから先は

242字

¥ 100

この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!