【学マス】中級の書【イベント/コスパなど】
初心者向けのTipsは以下
今回はちょっとプレイしてみて、どうしたらいいのかなってポイントを中心に自分なりの方針を共有したいと思います。
上級の書はSランクとコンテスト、ガチャについて記載予定
【記載予定地】
今回の説明の対象者である中級者の目標は以下である認識
イベントで目当てを取得
親愛度10のイベントを全部見る
虹+のメモリーを作る
初心者脱却としての基準は以下
課題は全部終わらせた
A+は大体とれる
ちなみに上級者は以下である認識
コンテストのランクが4以上
コンテスト用メモリーの作成
アイドルへの道用のメモリーの作成
イベント交換優先度
基本的にイベントの交換は左上から交換する でよい。
フラワー>サポートの証>マスターノートの順に貴重。
実質100フラワーは10ピースであり10分の1のSSRである。
実質12000マニーは100分の1のSSRである。
イベント時に余ればマニー交換がおすすめ。
逆にマスター以外のノートはレートが悪いのでお勧めしない(2023/06時点)
イベントは1000ポイントぐらいためておけば主要なものは交換できる。
★Tips
イベント効率的(目当てが引けてない人)や時間がない人ほど
レギュラーを回す方が効率的。
プロデュースアイドル誰にしよっかな?
迷ったらイベント中はイベントボーナスアイドルで
ポイント稼ぐことを優先
それ以外の要素などを洗い出してみたのが以下の表。
A+のざっくり流れ
ドリンクを選ぶ(選び方は後述)
初手レッスンを選ぶ(選び方は後述)
SPになっているものを選ぶ
どれもSPになってない場合はメイン以外を選んでます
複数ある場合は「SPになりにくいレッスンを優先」「ステータスの足りないもの」「Pアイテムやメモリーの恩恵を受けられるもの」から総合的に判断します。
授業があれば授業を選び一番上がるものを選びます
中間(最終)試験前
Pポイントがスキルレベルアップできる場合は「相談」
体力が1割しかない場合は「お出かけ」を選ぶとよい。
最終試験前で「活動支援」を選ぶとPポイントが無駄になるので絶対嫌(笑)
ガチでA+/Sを取りに行く以外は中間試験後のPアイテムは「チョーカー」でよい。
追い込みはドリンクを使っていいのでパーフェクトを目指す
一番強くなるステータスを選ぶとよい(溢れないように注意)
弱いステータスの底上げはしなくてよい。
中間試験は1位確定すれば無理に点数を取らなくてよい
(体力回復ボーナスが欲しい場合は別)最終試験のステータスを見て何点取ればいいかを
下記のツールでチェックする最終試験ではやり直しができる。ターンごとのボーナスを手に入れつつスコアを伸ばすのがコツ。
アイテムの交換レートについて
考え方
無課金にとってAP(とマニー)は時間と交換である。
入手方法が狭く現金が必要なものほど価値がある。
完凸するまで砕かない(特にsSSR)
限定pSSR>限定sSSR>恒例pSSR>恒例sSSR>配布sSSR>ピース>フラワー≧サポートの証>マスターノート>AP交換アイテム(再挑戦除く)
1000マニーは1時間の価値がある。
つまり2ピースは1日分の価値がある。
メモリーはプランコイン(センス・ロジックコイン)と交換できる。
月末にコインガチャでピックアップSSR引けてない場合におすすめ。
体力があふれそうならデイリーのAP交換をする
基本的にはプロをプレイするほうがお得
例えば1日に2回Proをプレイするなら
消費が40AP(10時間分)なので
残り60APはAP交換したほうがお得。
AP交換の優先度は再挑戦チケット以外ならどっちでもよい。
悩むならアイテム2倍を優先する。
イベントでAPを消費するがあった場合、AP交換でも消費したこととなる。
サポートアイドル
どれをレベル上げるか?
Tier表に出てくるもの
Pアイテム
SP確率アップ
凸ができるもの
ただし40LVで「スキル変化」となっているものはまずは39LVを目指し、
逆に1凸でもできているものは41,46,51,を目指す
とりあえずA+ぐらいなら以下の構成が良い。上の方ほど大事。
メインレッスン3枚(レンタル1枚)
サブ1レッスン2枚
オールマイティ1枚orサブ2レッスン1枚
上記の構成を目指しつつ、レンタルはどちゃくそ強いやつ(メイン)を借りる。
なので、サブ枠はSRとかでも良いし、何ならRでもいいので上記の構成を意識してレベル上げをする。
新規有能サポートを手に入れたときに40LVまで一発で上げられる分だけ
サポートPをためておけばよい。
コンテスト
メリット
コンテストは負けてもぜんぜん構わない
とにかく毎日5回やるとプロデュースに便利なアイテムと交換できる
ポイントによってジュエルも少し手に入る
コンテストは負け確定のステータスでも運で勝てることがある
強いて言えばのデメリット
負け顔負けコメントを見るのはつらい
強くなりすぎるとP課題に若干支障が出る笑
スキップ連打でも1試合が長い
ガチでやりこむなら覚えないといけないことたくさんありますが、中級編ではこの程度でいいと思います。
ショップ
日替わりマニーはできればピースを2つ買うとマニー的にはマイナスが出ない(1日にお仕事で24000マニー回収できる前提)
基本的にはSSRは課金要素で、現金がないと手に入らない最高級なものである。それをガチャ無しで交換できるのだから優先するほかない。
こうしてみると2.5時間(自然回復)=10AP=再挑戦チケット=1000マニー=1時間(お仕事)でAP交換での再挑戦チケットのレートの悪さがわかる。
ドリンク
初手はドリンクを選ぶ。以下はおすすめドリンク
元気
ホエイプロテイン
烏龍茶
初星ブレンド/ホットコーヒー
好印象
ホエイプロテイン
おしゃれハーブ
激選初星
集中・好調
ホエイプロテイン
ビタドリ/マキアート
初星ブーストエナジー/スタミナ爆発
流れとしては中間試験までに虹ドリンク1つ確保しつつ、
残り2つで追い込みをパフェにする。
最終試験までに虹ドリンクをため込み、
残りのノーマルドリンクで追い込みをパフェにする
追い込み・中間・最終試験
おいこみでパーフェクトを取る
初手のレッスンの選び方
初手レッスンはSPにならないので基本的には「SPになりにくいもの」を選らぶ。つまり3極あるうちの一番ステータスの必要のないものを選ぶ
※紫雲さんならVo<Vi<<<Daの順で必要なのでVoを選ぶ。
2極タイプなら2番目に評価の得やすいレッスン(もしくは2番目にSPになりやすい)にする
※紫雲さんならVo<Vi<<<Daの順なのでViを選ぶ。
中間で事故らないように初手調整用のメモリーを入れてもよい
※特に元気タイプは自己りやすいのでお勧め。
サークル
現状サークルごとの対抗戦などがなくメリットとしては以下となる
リクエスト機能で足りないノートが保管される
寄付機能でフレンドガチャポイントがたまる(毎日5回まで)
上記以上のメリットは現時点ではない。
サークルリーダーのやること
(掲示板で)リクエスト&寄付を促す
意見を求めたいときはYES/NO形式で掲示板に文章を書く
ユーザを定期的にチェックしてログインしてないユーザをキック
参加希望者を募りつつメンバー上限を目指す
参加できない日が続く場合はさっさとリーダー交代できる人(ログイン回数の多い人)にする
メンバーのやること
リクエスト&寄付する(フレンドガチャがたまっていい感じ)
メンバーが多く活発かつ自分のプレイスタイルにあうサークルを選ぶ。
掲示板にスタンプする(意味はない)
う~ん。管理者にメリットなさ過ぎてままならないね。
※自分のプレイスタイルが変わって、現状に満足できない場合はしれっと脱退しても全然いいと思います。
ただし(初期に作られた)サークルは承認制になっていることが多く再参加が難しくなっている印象があります。
弊サークルはメンバーMAXぎりぎりなので承認制にしていますが、まったりメインなので1イベント(2週間)ぐらいログインしてなくてもキックしませんが新規希望者が来たらキックします。
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