見出し画像

当たり前に毎日繰り返していることにも価値はある。

今日あるウェビナーでお話しさせてもらったのですが、テーマが、職場での感謝の連鎖についてでした。

私の職場では、メンバー同士で、具体的に感謝や承認の言葉を送り合うことを大事にしています。

それも、特別な時に感謝するんではなく、私の思いとしては、普段やっている、当たり前のことにも価値がある、と思って感謝などのメッセージを送っています。

特別な時に感謝するのは当たり前で、普段の行為に目を向けて感謝が送られるから、感謝された人はいつでも「認められてる」「ここにいる価値がある」と感じられると思います。

褒められて感謝されることが続くと、感謝の価値が下がらないか?という質問もあったけど、本当にそうかな?

褒められて感謝されたら、あなたはその仕事さぼります?褒められるの嫌になりますか?
照れることはあっても「もうやめてください」って言うのかな?←褒めてくれるのがクソ上司とかだったらあるかも?

まあ、そんな訳で、、、10時間経っても興奮醒めやらず?感謝の連鎖について書きました。

みなさん、今日は、職場で誰に誰にどんな感謝をしましたか?

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。