見出し画像

週刊ムスコ(3/15号)

ムスコ氏 清掃業にも進出

ムスコ氏がコロコロを持って清掃をする姿が、複数の関係者の証言から明らかになった。

もともと世話をされる立場に限界を感じていた彼が、家族のために何かできないかとコロコロを持ったのがきっかけのようだ。自分が食べたおせんべいのカスはもちろんのこと、がく氏の抜け毛もしっかりキャッチ。

家族の一員として役割を持った彼はどこか誇らしげな様子で、どうでもいい場所の掃除をしていた。

第2回摂食リハビリ 無事に終了

先月、第2回の摂食リハビリが行われた。
前回からの進捗として、幼児用せんべいが食べれるようになったと報告しようと動画を撮ろうとした当日の朝。そこには、今まで全くしてこなかった手掴み食べをしたムスコ氏が当たり前のように手掴み食べをしていた。

現状の課題の整理と、最終的なゴールを定め、2回目のリハビリは終了した。

がく氏、友人との初会合に手応え

春の嵐が吹き荒れるなか、がく氏とがく氏の友人Y氏が児童センターにて会合を行ったことがわかった。
時間は2時間、各々息子のみを連れての参加であるため、密には当たらないとしている。

内容は近況報告の他、育児における悩みや妻との関係性など多岐に渡ったが、息子たちが自由に遊び回るせいで、十分な意見交換はできなかった模様。だが、初めて同い年の子供と遊ぶ姿を見て、がく氏は大満足だったようだ。

編集後記

公私ともに忙しいなか、夫婦共々疲労がピークに達しており、更新どころかnoteから離れていました…

息子は相変わらずマイペースに成長していますが、最近はコミュニケーションが取れるようになってきたりもしました!

余裕がないと嫌なところばかり目についてしまうけれど、彼が出す成長のサインは見逃さないようにしていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 コメントやサポートをいただけると励みになります!