見出し画像

北海道トレラン!大雪山トレイルジャーニーのコースを走ってみたよ!(トレイルランニングレースの試走)

2023年7月23日(日)に北海道紋別郡で行われるトレイルランニング大会「シン・大雪山トレイルジャーニー」の一部コースの試走してきました。

6月3日に羽田空港から旭川空港に向かう飛行機で向かうプラン。ただし、大型台風2号の関東接近に伴い、予定通りに行けるかどうか微妙な感じでしたが、ギリギリ直撃を免れて現地へGo!

とは言え北海道も台風の影響で、低気圧が接近していて天気はイマイチ。雨雲が流れ込んできて降ったりやんだりの状況です。そんな中、カメラをもって現地をレポート(^^)

ちなみにレース概要はこんなです。
・開催場所 : 北海道紋別郡遠軽町白滝天狗平 旧北大雪スキー場
・種目 : 60キロ、40キロ、15キロ、キッズの部
・制限時間 : 60キロは14時間、40キロ10時間、15キロ3時間
・スタート時間 : 60キロは朝4時、40キロは朝8時
・必携品 : レインウェア上下上下、水分、携帯電話、マイカップ、熊鈴
・その他 : ポールの使用可

今回は大会運営スタッフに同行しました。雪解け後のコースや駐車場の状況、無線動作の確認を行います。試走はスタート地点から登山エリアの最初のピーク「天狗岳」までのコースを進みます。

幸いにも天狗岳標高1500メートルまで登っているときは多少の雨は降ったものの展望は良く、北海道らしい景色をみる事ができました!

天気が持てばさらに走る予定でしたが、予報通りに雨雲が接近し大崩れになったので退散。。。

とはいえ「シン・大雪山トレイルジャーニー」の雰囲気は感じとることができました。北の大地、試走(旅ラン)の様子です♪

★Project Gを始動しました! https://www.gachio-ch.com/project-g/
■Twitter : https://twitter.com/Gachio_running
■Instagram : https://www.instagram.com/gachio_ch/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?