見出し画像

[レースレポート]トレイルランニングで神流町を盛りあげる!声援と大自然、紅葉MAXの中を走ります!

群馬県の神流町で行われた第15回神流マウンテンラン&ウォークを走ってきました。

15年も続いているトレイルランニング大会はそう多くありません。今では各地で地域活性化を目的に開催されていますが、15年前はほぼ存在していませんでした。モデルケースを作ったのが神流の大会ではないでしょうか

僕は過去2回参加しています。9年前、まだトレランをはじめたばかりで50キロの部に出走しました。マウンテンラン&ウォークという名前はカジュアルな印象を持ちますが初心者ランナーにはハード過ぎましたw 脚が子鹿のようになり半べそをかきながらゴールした事を覚えています。

そして、2回目は去年参加です。感染症の影響で4年ぶりの大会開催。人口が減っている地方で大会をもう一度リスタートすることは相当なパワーが必要だと思います。その壁を乗り越えて復活した舞台で走らせてもらいました。

15回目の大会はこれから5年10年と継続してためにも盛り上げていく事が必要です。運営側はこの日のために相当な準備をしたことがレース中にビンビンと伝わってきました。参加者もそのサポートを頼りにしつつ苦しいコースを和気あいあいと笑顔で走っていました!

早くも来年2024年の大会が楽しみです♪

■Instagram : https://www.instagram.com/gachio_ch/
◾️Threads : https://www.threads.net/@gachio_ch
■X(Twitter) : https://twitter.com/Gachio_running
■ガチオのサイト https://www.gachio-ch.com/project-g/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?