見出し画像

[レースレポート]富山で開催!上市マラニックを走ってきました!はじめてのトレラン大会にオススメです

2023年7月2日に富山県の上市町で行われた「上市マラニック」ランニング大会に参加してきました。

上市町と聞いてもどこだ?ピンとこないかもしれません、、、僕も初訪問でした。ちなみに富山県のホームページに紹介がありました。


富山市の以東15キロに位置しており、米作を中心とした製造業を中心とする工業が見事に調和された田園工業都市です。まちのシンボルである北アルプスの霊峰「劔岳(標高2,999m)は日本百名山及び新日本百名山に選定されており、圧倒的な存在感を放っています。(富山県HPより引用)


なるほど、劔岳があるところなんだ~。ちなみに僕は剱岳は登った事がありませんw

「上市マラニック」は今回で2回目の開催。大会運営の中心は地元でうどん屋さんを営んでいる東条さん(48才)。地元を盛り上げたい、ランニングで人を集めたい、地域の魅力を伝えたい、そんな想いからはじめたそうです。東条さんとは昨年出会い、互いのランニングへの情熱から共感しあい、今回の大会に呼んでいただきました。

結果、大会は大成功!現地の新聞にも翌日にとりあげられていました(^^)

開催2回目で500名が集まったとの事。上市町の人口(ランニング人口を含め)から考えるとスゴイです。

今後も3回、4回と大会開催を続けていくと東条さんは発言をしています。大会に人が集い、走ったあとにお風呂に入り、食事をし、観光をして、宿泊をして、上市町の魅力にもっともっと気付いてくれれば大会の役割は大きいです。

ランニング大会が地域を活性化する起爆剤になる良い事例です。全国各地で、こんな動きが広がれば嬉しい限りです!僕が少しでもお役に立てるならば喜んで手をあげたいです(^^)

★Project Gを始動しました! https://www.gachio-ch.com/project-g/
■Instagram : https://www.instagram.com/gachio_ch/
◾️Threads : https://www.threads.net/@gachio_ch
■Twitter : https://twitter.com/Gachio_running


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?