見出し画像

[装備紹介]冬のトレランレースを走る時に身につける、持っていく必携品、寒さ対策で快適にランニング!

2023年12月末に真冬のロングトレイルランニング大会、京都グレイトラウンドを走ってきました。

気温がガクッと下がる夜の京都を走ると、ザックの胸ポケットに入っているエネルギー補給食のジェルは、外気にふれてシャーベットのように冷たくなり飲みにくくなります(飲みたくなくなります)。

摂取する量が減ると走るためのエネルギーが徐々に足りなくなり、脚が止まり胃の動きも悪くなり体調不調になりがちです。

そうならないように体を動かし続けて温め、食べ物を体にいれて胃を動かし続け、走るエネルギーを絶やさないようにする事が必要です。

僕は対策として、小さなマグボトルにジェルを入れてお湯で割る作戦。大会前にテストでマグオンのレモンフレーバーを溶かしてみたらレモネードみたいで美味しい(^^) 梅味やグレープフルーツ味もなかなかでしたw 大会当日は大活躍!

また、着用したウェア類も大切です。活躍したのはこんなアイテム。
ファイントラック スカイトレイルパンツ : 前面は防風素材、動きがある場所はストレッチ素材
ファイントラック スカイトレイルジャケット : パンツと同じく生地素材を工夫している
マウンテンハードウェア エアメッシュロングスリーブクルー : 裏地は起毛素材なのに通気性がある
オンヨネ ブレステックPP : 水を含まない繊維ポリプロピレン100%は肌から汗を切り離し汗冷え防止
オンヨネ メリノPP : メリノウール+化学繊維の混紡で速乾性と温かさを両立

冬の大会は、普段のシーズン以上に装備品が鍵を握ります!

■Instagram : https://www.instagram.com/gachio_ch/
■Threads : https://www.threads.net/@gachio_ch
■X(Twitter) : https://twitter.com/Gachio_running
■ガチオのサイト https://www.gachio-ch.com/project-g/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?