見出し画像

優しい人が報われないのは○○だからって話

アナタは「優しい人は報われない」や「優しい人は損をする」といった事について、どう思いますか?

私は半分正解で、半分不正解だと思ってるんです。

今回はそういうお話をします。

本当に優しい人は気にしてない

本当に優しい人ってのは、報われるとか報われないとか言う話自体しないと思うんです。

もちろん人間なので報われたら喜ぶと思います。

でも報われなかったとしても、構わないんです。

そういう人達は何かをする事自体が目的なんです。

つまり、報われるかどうかの話をしている時点で、
優しくする事が手段になってる人なんです。

そういう人を私は『自称優しい人』と呼んでます。

自称優しい人の特徴

自称優しい人の傾向として、自尊心が高いことがあげられると私は思っています。

自分の能力に胡座をかいた傲慢野郎なんです。
↑勘違いを正す為、あえて厳しい言い方をします

"自分から見た私"を正しく客観視(=自己客観視)
できていない人がスゴく多いように見えます。

自己客観視が出来ていない人が誰かに優しくしていくと、果たしてどうなるのか。

「私をもっと認めて欲しい」「正しく見て欲しい」
という欲望を解消する為に優しくするようになっていきます。

そういう人は残念ながら、あまり報われません。

正確に言うと、報われてる事に気付けないんです。

自称優しい人が報われるには

📣そもそも人間は全員バカ

そもそもですよ。

利己的な優しさだろうが、利他的な優しさだろうが
私達には優しさを見分ける事は不可能なんです。

考えてみれば、当たり前です。

アナタは誰かから優しくされた時に
「うーん、これは利己的な優しさだな」
と気付けますか????

気付ける訳ないんですよ。

だって人間は心を読むエスパーではありません。

だから利己的であろうと、優しくすれば報われるんですよね。

📣じゃあなんで報われないの?

前述の通り、アナタは気付けていないだけです。

自己客観視が出来ていない為に、アナタは過度な評価を求めています。

相手はちゃんと、相応の評価をしてくれています。

大切なのはアナタがそれに満足する事です。

決して「もっと認められるべきだ」と自惚れてはいけません。

周りの人はしっかりアナタを見ています。

もっと冷静に見つめ直していくと、色々気付くことがあると思いますよ。

これ以上は個人差が生じるので、深掘りはしません

終わりに

📣優しい人は総じてスゴいので誇れ

今まで散々『過大評価するな』と言ってきました。

だけど、ちゃんと自分のことを誇ってください。

私は今回、歪んだ自己客観を矯正するために厳しい言い方をしています。

ですが、アナタ自身は優しくしてあげてください。
そうしないと、どんどん自己否定が進んでいきます。

自己否定が進むことは返ってよろしくないので、ちゃんとアナタはアナタの心を大切にしてください。

そもそも、どんな形であれ、誰かのために何かをする事は全員にはできません。

是非とも誇ってください。

アナタは素晴らしい人です。

📣補足 : 搾取からは逃げろ

世の中にはズルい人がいます。

恩を仇で返す人が存在します。

そういう人には優しくしてはいけません。

ズルい人はアナタを食い潰します。

そういう人からは逃げてください。

ーーガショートコラはアナタを応援していますーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?