他責も自責も、バカの逃げ道

ガショートコラです。

何かミスをしたりトラブルが起きた時、誰かのせいにする癖があります

これは「アイツのせい」だけでなく「自分のせい」も含みます

こういう癖って多分ほとんどの人が持ってるんですよ


やっぱり学問って己との戦い……みたいな所があるじゃないですか。

学問に限らずとも学校生活では「システムのせい」になる事はほぼ0です。

だいたい「誰かのせい」になります。

だから私たちはそういう癖を持ってしまう。


誰かのせいにするのは、簡単なんですよ。

簡単だからこそ、何回も起きてしまう。

人間というのは過ちを犯すもの

運がいい人は、間違える回数が少なかったり、間違えても取り返しが付きます。

ですが運が悪い人は、そうはいかない。

だからこそ、誰かのせいにする事は良くないと思う

運の善し悪しで、責められるのは、モヤモヤする。


私は誰かのせいにしたくない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?