見出し画像

NYに行くまで

30歳になるまでにやりたいことリスト
みたいなのをやっていて、その中に
•1人で海外旅行に行くこと
•NYに行くこと
があった。

ほんとは友達と行く予定だったけど、友達が行けなくなって1回諦めかけたんだけど
なんだか今回は今、いかないといけない気がして
「とりあえずHIS行って航空券見てみよう」
って言ったのが2022.05.20。
航空券の値段が6月から上がるのを聞いて、3日後に航空券を取った。

英語も喋れない。
日本で1人でレストランに入ってご飯食べれない。

そんなわたしなのにタイミングと直感だけで飛行機をとってしまって
行くことが決まった渡航1ヶ月前。

実は
" NYに行きたい"って2年前から言ってた。
でも
1人で行くとは思ってもなかったNY。

行きたかった理由は何個かあります。
1つ目はお菓子。
わたしは今仕事としてアメリカンスイーツを作ってるんですが、
実際にアメリカのお菓子、特にマフィンとかクッキーとかそうゆう現地のものを経験したことがなかったんです。
味作りをしたり、文化を知る中でアメリカの人たちの日常に、
コーヒーやアメリカンベイクというものがどのように根付いていて、
一体どんな人が、
どんなタイミングで、
どんな顔で、どうやって食べてるのか。
生活の中でどんな立ち位置なのか。
ほんとに甘くておっきいのか。
ただそんなことを体験したかったんです。
全てを知ることはできなくても、経験してみたかったんです。

2つ目は海外に1人で行くこと。
特に英語圏に1人で行ってみたいという気持ちがありました。
私は日本で生まれて、日本で育ってて、
隣にいる人も、前から歩いてくる人もほとんどの人は同じ人種で同じ言葉を話している。
それが生まれてこの方"普通"だったし、
文化も日本しか経験したことなかったから、私からしたら新鮮な異文化に誰か頼れる人がいない状態で、
1人で挑戦してみたかった。
1人で一体どうできるんだろう。ってゆうのを想像ではなく体験したかった。

この2つが今回NY一人旅に行くにあたった理由。

今振り返って思う。
よくノリで決めたなって。
よくノリと直感で決めてるのにスムーズに話が進むもんだなって。
普通に来月1週間お休みくださいってゆって
お休みくれる会社ないんだからね!!!
真似しないでね。笑

ちなみに行く直前に、
怖くて行きたくなくて、泣きそうだった。笑

長くなりそうだからのんびり記録残すぐらいの気持ちで記しておきます。
続編も書こうっと。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,754件

#夏の思い出

26,566件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?