見出し画像

デジタルイラストを描けるようになるまで③~アイビスからクリスタへ~



どうも。がちゃです。

現在いらなくなった服をセカン●ストリートさんに売りにいきまして査定待ちの時間を活用してみました。15着売ってどうなるか

なんてことはさておき、今回はスペック面というかそういうものを何故に変えたのかというお話。

単純に言えば、アイビスのペン先よりクリスタのペン先の方がキリッと見える気がしたのです。


( ・`д・´)キリッ


まぁこれは8割勘違いです。


というのも、おそらく私はアイビス使っていた時期、画像サイズが小さかったのです。つまり小さいものを拡大して描いていたからボヤけていた。

アホです。


ただこの勘違いが8割だった理由としては、クリスタのペン先の豊富さというのもあります。

何故ならクリスタのペン先は元々入ってるものプラス先人達や神絵師達がカスタマイズしたペン先やら素材やらダウンロード祭り出来るソフトです。

現在アイビスもだいぶ素材が豊富になってきたようですが、当時はかなり差を感じたのはそこでした。


という訳でiPadから卒業し、Windows10+Wacom液タブへ

そしてアイビスからクリスタへとジョブチェンジしました。


因みに何故PhotoshopやIllustratorにいかなかったかというと買い切りじゃなかったから(ケチ)


その当時はクリスタはまだiPadのアプリは存在しなかったのでWindows10のレボノのノートPCに買い替えました。

店員さんには「デスクトップの方が、、、」と進められましたが完全に無知だった私は

「場所とるの嫌なんでノートで!!あっ、でもサクサク描けるようなのがいいです!!」

とアナログ人間丸出しな要望を言いました。

店員さんは頭を悩ましてレボノのPCをオススメして下さいました。グラフィックドライバが搭載されていたからです。

後にこの店員さんの選択が私を助けます。


そしてそのノートPCと共に購入したのがWacom液タブPro16インチです。今でも愛用しています。

因みにPCと液タブは別れてるものを買うべきだと電気屋さんにも、電気屋さんに偶然営業に来ていたWacomの方にも言われました。

PC液タブを一緒になってるものを買った場合、全部ブッ壊れたら全部買い直しだからですね。

お二方には本当に感謝です。顔はすっかり忘れてしまいましたが。(おい)


そして帰宅し、Windows10の初期設定を終わらせクリスタをダウンロードし、液タブとケーブルを繋ぎます。

わーいコレで描ける!!とわくわくしていましたが、そうは問屋がおろしません。

液タブがペン先に反応しない。3日くらい何故なんだと格闘を繰り返しました。

当たり前です。


WacomのドライバをPCに入れていなかったのです。


アナログ人間は最初から出来るようになってると勘違いしがちです。んな訳あるか、PCを使いやすいようにするのは使う人間です。

そのことに気付き、WacomのサイトからドライバをダウンロードしPCお絵かきライフがスタートしました。

詳しくはYouTubeなんかでもやり方がのってますし、ググれば出てきますので、よいこの皆さんはキチンと調べていろいろスタートさせましょう。


まあ最初はクリスタに慣れるところからです。ただアイビスでデジタルにだいぶ慣れていたので本当に良かった。

機能も充実していたので、上達にも繋がりました。

因みに3年A組あたりからもうクリスタ使ってました。

そしてずとまよイラストを描き続ける日々です。




たぁーのしぃー!!!

的なアホエンジンが全快にかかりました。ダサいと思っていた自分の絵がだいぶイケんじゃね?風味?みたいな?となってきた期です。

エフェクトの入れ方や色の塗り方なんかも成長しました。いろんなサイト調べたりpixivの講座も読み漁ってました。

そしてライブ日程が近づくにつれて、推し愛からこんなことを思い付きます。


「自分で推しグッズを作ってライブにつけていきたい」


と。


~続~

P.S 服は33円で売れました( ^ω^ )

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?