見出し画像

禁煙に意志力や道具は必要なかった

 去年の2月に禁煙をし、気づいたら1年がたっていました。
今ではダイエットも成功し(15Kg減)、読書や文書を書くこと、noteを書くことが趣味になり楽しく目標に向かって取り組めています。


これまでに禁煙をするのにかれこれ50回以上は失敗しており、お金もたくさん無駄に使いました。

アイコスやプルームテック、VAPEといった電子タバコやパイポ、禁煙法について書いた本は、自分には効果がありませんでした。

では、どうやって禁煙をしたのかというと

結局のところ、「何か新しいことに集中する」でした。
とてもシンプルで驚くかと思います。

その何かは、運動やゲームといった趣味などの自分がやっていて面白いことです。
自分の場合は、「運動」を始めることでした。

最初は家の周りを10分間歩くことから始め少しづつ時間を増やしたり、
プラスして筋トレも始めました。

そうしていくうちに少しづつタバコに対して興味をなくし、ストレスがたまって吸いたくなったら歩くようになり、誘惑に負けないようになりました。

でも、やはり人間です。時に誘惑に負けることもあります。
大事なのは負けてタバコを吸ってしまったとしても自分を責めないことです。

今日は、半日頑張れた、夕方まで頑張れた。といったようにとても小さいことですが少しづつ自分の成長を自分自身で認めてあげてください。日記形式にして、夜寝る前にやるのがオススメです。

罪悪感を感じず、とにかく失敗しても禁煙を毎日継続していくことがなにより大切だと思います。

禁煙に成功した際には今までにはない変化と成長が待っていると思うので「やめたい」と思うのであれば頑張ってください、応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?