ブリュッセル1泊2日旅行

こんにちは、gacchiです。
今日はベルギーのブリュッセルでの1泊2日の思い出を記録したいと思います。

ベルギーに行こうと思ったきっかけは、一緒に行った子が北ドイツに住んでいてそこから3時間弱で行けるとのことなので「近いし一度は行ってみたい!」と言い出したのが始まりです。笑
特別な理由はあまりありませんが、きれいな街でご飯も美味しいという良い噂は聞いていたのでこれを機に行ってみよう!と思い、この旅行を決意しました。

①1日目
初日は朝の5時から始まりました。ハイデルベルクからベルギーまでは電車で約5~6時間ほどなので昼前に到着する予定でした。
そして11時ごろにベルギーに着き、現地で合流しました。

ベルギーの南の方はドイツと接しているということもあり、ドイツ語が通じるらしいのですが、ブリュッセルはフランス語圏なので電車のアナウンスや看板、レストランのメニューはすべてフランス語でした。初めてのフランス語圏ということもあり、少しワクワクしていました。笑

着いてから、まずはブリュッセルの中心地である「グランプラス」という広場を訪れました。ここは四方大きくてすごく綺麗な建物で囲まれており、圧倒されるような光景でした。また、その近くにあるチョコレート屋さんにも入ってみました。ちょっと高くて買えなかったんですが、すごくおしゃれでいい雰囲気でした。

そのあとはお昼ご飯ということで、ベルギーの有名な料理「ムール貝のワイン蒸し」を食べにレストランに行きました。

大きい鍋の中にムール貝が大量に入っていて、20ユーロと少しお高めではありましたが、量的にもおいしさ的にも大満足の一皿でした。
どうやって食べようか悩んでいた時に、心優しい現地の方が「別の貝殻を使って、挟んで食べるといいよ、これが現地流だよ」と教えてくれて、そのように食べました。現地の方と交流できるのも旅行の醍醐味ですよね。

その後はブリュッセル王立美術館に足を運びました。
教科書で見たことのある絵が何枚かあってテンションがあがりました。ただ正直やっぱり芸術(特に彫刻)は自分には難しいなと感じました、、、。

美術館で芸術を堪能したのち、晩御飯を食べました。
昼ごはんで散財した分安めのところに行きたかったのと、一緒に行った子がイタリアンが大好きだったので、(ベルギーではありましたが)イタリアンを食べに行きました。

店員さんがちゃんとイタリア人ということもあり、しっかりしたお店でした。自分はラザニアと白ワインを注文しました。味も美味しくて、店員さんも少し日本語が話せてフレンドリーというとてもいいお店でした!

ご飯も食べてお腹いっぱいということで、散歩がてら歩こうということになったのですが、適当に歩いているととんでもなくきれいな大聖堂が突然姿を現しました。夜ということでライトアップされており、昼間の写真と見比べてみて断然美しかったです。この写真で伝わるかどうかはわかりませんが、とんでもなくでかい建物です。しかもこれが街の中にぽつんとあるというのも日本人からしたらびっくりなことです。
このように町の至る所に歴史的な建造物があり、毎日散歩するだけで観光している気分になれるところがヨーロッパのいいところだなぁと思います。

昼間訪れたグランプラスにも行ってみました。ここのライトアップもすごく有名らしくて絶対に見に行きたい!と思っていたのですが、思っていた以上にすごく美しい光景でした。

こんな感じで1日目が終わりました。
ブリュッセルは思っていた何倍も美しい街並みで、昼も夜も楽しめる、ご飯も美味しい、すごくいい町でした。個人的には突如ふらっと現れた大聖堂が一番のお気に入りでした。

②2日目
この日は朝ごはんから始まりました。
ブリュッセルの有名なワッフル屋さんに行って、ワッフルを食べました。
この日は風も強く、寒かったのですが、トッピングにアイスをつけてしまい、とても後悔しました。笑
ワッフルに関しても、他の種類があったかもしれませんが、このワッフルは自分が思い浮かべていたワッフルの食感とは違い、とてもサクサクしていたのでちょっと失敗だったかもしれないです、、、笑

その後はワッフル屋さんの横にあったフライドポテト屋さんに行って、ポテトを買いました。お腹がすいているというわけではなかったのですが、とても美味しそうだったのと、ベルギーはポテトが有名ということを知っていたのでついつい買ってしまいました。

ドイツのポテトと比べてほくほくでとても美味しかったです!

そのあとはブリュッセルを適当に散策しました。
綺麗な街並みを堪能したり、有名な小便小僧を見に行ったり、他の観光地を訪れたり、気ままに観光を楽しみました。

ゆっくりとブリュッセルを歩いているうちにいつの間にか夜が来たので、最後はベルギー料理を食べに人気そうなレストランを訪れました。
ここはサイトにも載っているほど人気のベルギーレストランで、入るまでに30分並びました。

私が注文したのはベルギービールとウサギの煮込みです。
ジビエ料理が有名らしかったのでウサギを頼んだんですが、他の肉と違ってさっぱりしてて味付けもすごく美味しかったです。このポテトサラダのような、マッシュポテトのような、付け合わせもすごく美味しかったです!!

ご飯を食べてからブリュッセルのマクドで2~3時間待機して、深夜の夜行バスに乗って帰りました。

今回の旅を通して、ベルギーの良さ(街並み、食事)を実感することができました。少し治安の面で心配になった面(特に夜)もあったのですが、スリにあうこともなく、英語も通じたので旅行場所にはうってつけだと感じました。ぜひヨーロッパ旅行する際はブリュッセルも検討してみてください!