見出し画像

チューリッヒ 弾丸日帰り旅行

こんにちは、gacchiです。
今日は先日、チューリッヒに日帰り旅行をしたので、そのことについてお話ししたいと思います。(最近旅行のことばっかりですいません、笑。ドイツ人と関わる時間よりも春休みは旅行することに集中してます。)

スイスのチューリッヒに行こう!と思い立った理由としては2つあって、
一つ目はFlixbus(ヨーロッパの格安高速バスみたいな)の割引券が40ユーロ分あり丁度チューリッヒまで40ユーロで行けたこと、二つ目はドイツ以外の国でかつ日帰りで行ける距離がチューリッヒだったこと、です。

ハイデルベルクからだとバスで5時間程度でしかも安くいけるという最高の場所を選びました。笑


この日は夜中1時半から始まりました。
もう寝ることはあきらめてこの時間に家を出る準備をして、バス停に向かいました。(この時間にはもう普通のバスとか電車は動いていなかったので、40分かけて歩いてバス停まで向かいました。。。)

そして5時間かけて7時半ごろにチューリッヒに到着しました。
まず向かったのはリンデンホフの丘というところです。


ここは「チューリッヒ発祥の地」として知られている有名な場所だそうで、ここからチューリッヒの景色を堪能することができます。
ちょうど朝日が昇ってちょっとしたときくらいにいたので、すごく綺麗な景色を見ながら朝ごはんを食べることができました。

そのあとは「聖ペーター教会」というところに向かいました。
この大きい時計の文字盤がすごく魅力的で、この教会はチューリッヒで最も古い教会だそうです。

次はそこから少し歩いたところにある「フラウミュンスター」という教会です。
ここは薄い緑色のとがっている部分(言語化が下手ですいません)がすごくかわいいというか、魅力的で今回のチューリッヒの旅で一番好きな建物でした。

そのあと、湖のほうに歩きました。
ここから見える景色が絶景で、白鳥などの鳥が優雅に泳いでいる姿や、遠くまで続く綺麗な湖をベンチに座りながらゆっくりと眺めることができる、すごくいい場所でした。
気づいたらこの場所に1時間ほど滞在していました。笑

次はチューリッヒ歌劇場というところです。
大きい広場の前に細部まで凝られた、荘厳な建物があるという、「これぞヨーロッパ!」というような景色を楽しめます。
中に入るとかはしなかったのですが、広場には椅子がたくさんあったので、コーヒーを飲んで休憩したり、友達と話したりするにはうってつけの場所だなと感じました。

ここで小腹がすいたのでスイスのパン屋さんに行って朝ごはんを買いました。
雰囲気などはドイツとほとんど同じではありますが、違いは何といっても「値段」です。スイスの物価は本当に高くてこれで約1000円というとんでもない値段でした。
基本的にドイツのカフェとかレストランの物価が日本の1.5倍くらいだと思うんですが、スイスはドイツの1.5倍くらいだと思います、なので日本とスイスは2倍以上違うのではないでしょうか。

ご飯を食べ、その後はグロスミュンスターというところに行きました。

ここは少しこじんまいとした教会、という印象でしたが目の前に見えるステンドグラスがとてもきれいでした。
中がすごく落ち着いていて、寝不足ということもあり、少し寝てしまいました。(ごめんなさい)

そのあとはお昼御飯です。
これはラクレットというスイスの有名な料理で、ジャガイモの上に溶けたチーズをかけて食べる料理です。
これはスイスに行く前に「食べたい!」と心に決めてたもので、実際に食べてみてチーズがとても濃厚でじゃがいもと相性もばっちしですごく美味しかったです!
最初は見た目的にも足りないかな?と思っていたのですが、これだけですぐお腹いっぱいになりました!(ちなみにこれは1600~1700円くらいだったと思います)

お腹もいっぱいで満足した後、マップを見ずに色々街を散策してみよう!と思い、チューリッヒ中を歩くことにしました。

印象としては、淡い色(白とか白が混ざった赤、緑など)の建物が多く、おしゃれだなぁという感じです。
人も「紳士」がたくさんいるイメージでファッションとか落ち着いた、上品な性格とかがいいなあと感じました。
言語に関しても、スイスは公用語がドイツ語ということもあって、多少方言があるなぁとは思いましたが特に困ることもなく、英語も通じるのですごく旅行しやすい街だなと感じました。

街を歩いているとテンションの上がるお店が2つあったので紹介します。
1つ目はトイスチャーというお店で、2つ目はシュプリングリというお店です。
どちらもチョコレートのお店でスイスではめちゃくちゃ有名らしいです。
特に2つ目のお店は日本では買えないらしく、とても珍しいです。
ということで2つ目のお店でチョコをお土産として購入しました。(トリュフチョコレートが有名だそうです!)
家で食べてみたんですが、中がすごいとろけて味もすごく濃くて今まで食べたどのチョコレートよりもおいしかったです!!!

チョコを買ったタイミングでもう16時半ごろだったのでバス停の方に戻り、夕方5時過ぎにはチューリッヒを出ました。

今回の旅は本当に弾丸でせわしない感じでしたが、1日で十分チューリッヒを楽しむことができました。
ドイツとはまた違った雰囲気や料理もあじわうことができ、大満足でした。

春休みもあと数か国訪れる予定でいるので、旅行の思い出をまた書けたらなと思います。

supported by Credu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?