見出し画像

わたぽつ。

 近況報告


 今年も梅シロップを仕込みました。

 ほんのり黄色い梅で作った昨年のシロップは、甘味が強くて酸味の優しい、ほんわかではんなりな味でしたが、子どもたちの口に合わなかったらしく、全く飲んでくれませんでした。

 何故だと問いただしてみると、

「梅ってさ、酸っぱくないと梅じゃないじゃん」

 ってなことを言われました(T . T)。

 なかなかに悔しかったので、今年はもぎたてフレッシュな、キッチリ青梅で仕込みました。青いけれどもぷっくりとした美味しそうな梅です。1ヶ月後の完成が楽しみですっ。(あら。悔しいって字は梅に似ている…)

「見てろよ、お前たちっ。美味しくって腰抜かすなよっ」

 と、子ども相手に凄んでみました。 
 


 近況報告2


 5月26日は皆既月食でしたね。

 今年のフラワームーン《5月の満月》は、スーパームーンで、しかも皆既月食!なので、すごく楽しみにしていました。

 チビ太は2階のベランダにハンモックを出し、私はその隣にロッキングチェアを出して、大きな月を待ちました。
 
 けれども残念なことに、その日はあいにくの曇り空で、私たちはモヤっとした雲の隙間から、満月のかけらを、チラリと見ることしかできませんでした。

 欠けてゆく月の不思議さや、ぽわっと浮かび上がる赤い月の美しさは、次回におあずけです。


 昨日はISSがとてもよく見えました。(ISSとは国際宇宙ステーションのことです)

 北西に見えるとのことで、20時ちょうどに、チビ太と外で待機です。

 
「あっ、見えたっ」

 と私が興奮して叫びますと、

「ママ、わかってるよ。もう見てるよ」

 と、チビ太の大人びた冷静な声。


 チビ太のくせに生意気な……

 と、私は心のなかでつぶやきましたが、顔には出しません。


 ISSを視界に捉えてから、ほんの5分で、宇宙船は東の夜空に見えなくなりました。


「すげー、今日はよく見えた……」

 小さな声でしたが、そう聞こえました。

「チビ、また見ようねっ」と、私。
 
 コクリとうなずくだけのチビ。


 天体観察に付き合ってくれるのはとても嬉しいのですが、この頃あまりしゃべりません。

 ついこの間までBabyだったのに、もう少年です……。6.3

「私について、ぽつぽつと…3」より 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?