見出し画像

【東京散歩】正しさを考える

実のところ、人はそんなに他人のことなんて見ちゃいません。
せいぜい、人間の表面の3cm程度上部に触れてはやめ、触れてはやめを繰り返しているだけのように思います。

文字に対する姿勢も同じです。そんなもの、人はまともに見ちゃいません。
しかしなぜだか私たちは、脅迫的なまでに自然と、正しくあろうとします。

すでに十分正しいように見えるにも関わらず、自ら進んでそうあろうとします。
こういった反復性を見ていると私は、万人が幸福を達成する難しさを考えてしまうのです。
争いの原点は得てして正しさだったりするので。

Instagramではじめたものをnoteでも更新してみました。
『方丈記』のように、残してみる試みをしております。
Instagramの更新が最も頻繁だと思います。
良ければフォローお願いします。

この記事が参加している募集

夏の思い出

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?