がぶ

2023年8月からブータンに住んでます。

がぶ

2023年8月からブータンに住んでます。

最近の記事

"お金"とは"他人の労働を買うチケット"である。

クズザンポーラ。ブータン在住がぶです。 当たり前のようだけど、お金を貰って喜ぶのは人間だけなので、自分の払ったお金はいつも全て誰かに行きつく、という話。(本記事ブータン関係無しです。) 高級牛肉って何にお金払ってるの?例えば高級黒毛和牛を買ったとします。そのお金って牛さんのご家族が受け取るでしょうか?当然違います。じゃあ高級食材って何にお金を払っているのでしょうか。 受け取っているのは畜産業者です。さらに、畜産業者は、飼料、仔牛、獣医、運送会社、屠場等にお金を払います。さ

    • 途上国における自国通貨と日本の未来

      クズザンポーラ。ブータンに住んでるがぶです。 日本では感じない自国通貨を持つことの難しさ、そして日本の未来について書きました!ちなみにブータンの通貨ではニュルタムで、1ニュルタム=1インドルピーのペグ通貨になっています。 ブータン、インド、そしてブータン通貨ニュルタムブータンは、中国とインドの2大国に挟まれています。中国との国境はヒマラヤ山脈の峰になっており、貿易はほぼ行われていません。街を歩いていても中国人に会うことはありません。これは世界的にも珍しいと思います。一方で

      • 野犬の暮らしinブータン

        クズザンポーラ! 2023年8月からブータンで暮らしているがぶです。 ブータンには野犬がいっぱいいて、彼らは基本のびのび自由と生きています。今回はそんな野犬のお話をします。 ブータンの野犬暮らしブータンでは宗教上殺傷は良くないこととされています。輪廻転生の考えがあり、人が亡くなった後にはいずれかの生き物に転生しているとされているからです。例えば、眼の前の犬は、元自分のおじいちゃんかもしれないし、そこを飛んでる蚊もおばあちゃんかもしれないのです。また、他社に施しをすると、そ

        • 英語できないけど、海外暮らしできる?

          クズザンポーラ! 2023年8月からブータンで暮らしているがぶです。(現在海外生活6ヶ月) ※ブータンの母国語はゾンカ語等ですが、みんな英語が喋れます 本記事では、英語ができないけど海外暮らしができるのか!ということについて書きます。 私の英語レベルというのも私自身ずっと英語の成績が悪く、海外に行くのに英語力が一番心配でした。まず私の英語レベルを赤裸々に公開します。ネットで無料で受けれるケンブリッジのテスト結果です。今日受けました。(ですので出国時点の英語レベルはもっと低

        "お金"とは"他人の労働を買うチケット"である。