見出し画像

[作例あり]初めてのオールドレンズ,HELIOS-44-2 58mm F2に手を出す.

まえがき

レンズが欲しい.でもレンズってめちゃくちゃ高い...なんて考えのループを何周したことやら(笑)でもあるとき思ったんです!マニュアルフォーカスなら多少価格が抑えられているんじゃ?!とりあえずググってみると,確かに純正レンズよりも価格が抑えられている!でもまだまだ高いんですよ(笑)ってレンズ欲しい衝動にかられているときにふとオールドレンズの存在を思い出しました.もとからちょっと興味はあったけど知識が全然なかったので手を出せていなかったんですよね.そんなこともありいろいろ調べてちょっと面白そうなレンズとしてこのHelios-44-2 58mm F2に出会いました.作例と共に紹介していきやす!!

画像1

HELIOS-44-2 58mm F2

これにした大きな理由は背景ボケです.最近のレンズではなかなか起こらない?ぐるぐるボケってものが発生するらしいんですよ.もうその作例見たら買う選択肢しかありませんでした.

僕が手に入れたときは7,000円台だったかな?Amazonだと状態がわからないのでメルカリとかの方が良いかも.このレンズはM42スクリューマウントというものなので今のカメラに装着するには変換アダプターが必要になります.僕はSony Eマウントに変換すれば良いのでK&F Conceptのものを購入しました.

これはSony Eマウントに変換してくれるものですが,リンク先から様々なマウントから選べるようになっています.

装着

画像2

変換アダプターを使用していることもあり結構飛び出します.

作例

画像3

画像4

画像5

風景を撮るとなんとなく外側にいくにつれてピントが甘い感じ.

画像6

画像7

光の入れ方次第でオールド感がでた.

画像8

黄色の表現が綺麗で輪郭も比較的くっきり.

画像9

画像10

ピントを合わせる被写体がない状態で背景からもピントを外してもぐるぐるボケが現れた.

画像11

画像12

まとめ

作例で伝わると嬉しいのですが,背景がぐわっと円形になった感じのぐるぐるボケになりやすいです!色の再現がやさしくふんわりとする印象で,特に空の青色が好みな表現でした.焦点距離58mmと少し使いづらい気もしなくもないですが,このレンズが持っている表現力が豊かなので楽しく使え流と思います.この記事を読んでくれたそこのあなたの初めてのオールドレンズにいかがですか?!笑

それではこんなところで!最後まで読んでくださりありがとうございました.

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

記事を読んでくださりありがとうございます.機材購入にまわしたり,生活にまわさせていただきます!