マガジンのカバー画像

白い日記帳'23

365
2022.12.31-2023.12.30
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

2023.3.26

2023.3.26

実在の事件いろいろ調べた。
神戸で買った冷凍餃子を食べた。
Netflixでデヴィッド・フィンチャー監督『ゾディアック』を観た。演出は面白かったけど、セリフが多くて疲れた。事件をエンタメとして消費せずに、事件を追いかけた人の生き方に焦点を当てていることに救われる。こんなよく分からん事件があったなんて、アメリカは規格外だな。
『くれなずめ』、うわあホモソ…。松居大悟監督、苦手かもしれん。J-POPか

もっとみる
2023.3.25

2023.3.25

いつもより20分くらい早起きして、数日前に予約したレバノン料理・汽でモーニング。女性のホールスタッフさんが、ずっとにこやかで、丁寧に接客されていた。値段はお高めで、雰囲気代の割合が大きい。
・ミックスプレート(1800)
美味しい…。素材の味を大切に丁寧に作られているので、ファラフェル独特の癖とかパサつきとか異国感がなく食べやすい。脂っこくないので朝からでも平気。
・阿波勝番茶×レモングラスのアイ

もっとみる
2023.3.24

2023.3.24

金谷正廣で真盛豆とすはまを購入。店頭のベルを鳴らすと、とてもすてきなおじいさんが中から出てきて対応してくださった。
一条戻橋の河津桜は、すでに葉桜。堀川沿いの歩道はピンクに染まっていた。
鳥岩で立ち飲み。赤星ビール(税抜450)、☆低温調理レバー(450)、はらみ唐揚げ(400)、焼鳥のぼんじり、はらみ、せせり、なんこつ(各100)、レバーの天麩羅(130)、☆唐揚げ4個(300)を注文し、お会計

もっとみる

2023.3.23

湯川秀樹『旅人』を読了。読みやすく、構成が上手。読んでいると湯川さんの人となりが分かったような気になる。お父さんに対する愛憎入り混じる感情、京都の街の空気感、思春期の心の機微などが丁寧に表現されていた。文章も書けるタイプの理系人だったと思うと、なぜか親近感が湧いた。
笑いどころも多かった。湯川さんのお母さんが、自身が子ども時代にブランコから落ちたことを根に持っていて、脳検査をするように子どもに遺言

もっとみる
2023.3.22

2023.3.22

いのうえの餃子が空いていたので、初訪問。餃子270円とラーメン600円をいただく。両方美味しい。唐揚げをひとつサービスしてもらった。狭いけど、いいお店。
出町座で『イニシェリン島の精霊』を観た。欧米の人たちが後からわいわいと客席後方に入ってきた。うるさかった。エブエブの時も思ったけど、笑いのツボは国民性によるな。
アイルランドの内戦も、男2人の喧嘩も、狭い世界の諍いほどしょうもないものはない。男2

もっとみる
2023.3.21

2023.3.21

甘酒完成!甘みもあるけど、せいろの味がする。
休みなので午前中はゆっくりして録画で『ジュディ 虹の彼方に』を観た。昔の(今もなのか?)ハリウッド、怖すぎる。それを精細すぎる映像ではっきりと目撃する。後から調べたら、血の通っていないマネージャーらしき人は実母とのこと。権力のパワーバランス、ルイス・B・メイヤーによる性犯罪。mankを見返したくなった。才能あふれる少女が大人によってめちゃめちゃな人生を

もっとみる
2023.3.20

2023.3.20

気になっていたお店が予約貸切だったので、カマル。ビーフカレーは辛いけどコクがあって美味しい。なんで辛いの。辛くないもの作って。やさいカレーは、おかずみたい。
アップリンク京都で『バニシング・ポイント』を観た。うわあ『激突!』とめちゃくちゃ被るんですけどー。1971年のアメリカらしさ全開。抑制されることに懐疑的になって、決められたルールから逃避行する若者。時代を象徴している映画だなあ。『激突!』のよ

もっとみる

2023.3.19

朝起きたら麹が26℃代になっていて焦った。急いで温める。
録画で『リトル・ブッダ』。ものすごく宗教映画で怖かった。昔見た『人間革命』を思い出した。私には全然響かなかったのだけど、どの部分が評価されているんだろうか。シッダールタ王子役のキアヌが白眉なんだろうけど、似合うなあ、程度にしか思わなかった。
近所のドトールでWi-Fiをお借りし、ZOOMでJIA市民大学講座「都市の暮らしをつくる建築と通りの

もっとみる
2023.3.18

2023.3.18

麹を仕込んだ。ただいま保温中だけど、麹菌のせいかすぐに温度が上がる。
手作り甘酒とやまご味噌を混ぜたタレ、美味しい。いろんな料理に使えそう。

ボケへのスルースキルの大切さを、最近しみじみ感じている。映画や小説やラジオでも、受け手がこそっとツッコミを入れられる余地があるものが好き。漫才のように、発信者サイドでツッコミまで用意されてしまうと冷めてしまう。こっちにつっこませて!
ささいなおかしみを見つ

もっとみる
2023.3.17

2023.3.17

三条木屋町の松屋は汚すぎるので、もう行かない。
コメダ珈琲にて、三人で勉強会。
のつもりが、かなりしゃべってしまった。
「その水圧、必要?!」
が、私のパンチラインらしい。
22時過ぎに解散し、雨に打たれて自転車で帰宅。

麹作りのためにうるち米を浸水させ、全然膨らまない元種を使ってパン生地をこねた。黒麹甘酒酵母、もうだめだわ。諦めよう。

2023.3.16

録画で『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』を観た。ドキュメンタリーかのような演技のナチュラルさ。特にムーニー役の子がすごい。天真爛漫なようで、お母さんをよく見ていて、傷を抱えているところが繊細に表現されていた。
貧困層の住宅街はどうしてどこもカラフルなのか。そうでもしないと暗い気分に溺れてしまうからなのか。世界には観光地化されたスラム街もあるけど、かわいいと持て囃すのは躊躇われる。
映像の表面が

もっとみる
2023.3.15

2023.3.15

午前中の仕事を終え、ダッシュで皮膚科へ。小肥羊にて遅めのランチ。一人で火鍋を食べた。広々とした地下空間で、癖のある男性店員に接客してもらった。もっと薬膳味があるほうが好き。スープを飲みすぎて、店を出てから油分でお腹がしんどくなった。
献血ルームで癒され、ハンギョドングッズを買いにサンリオショップに行くと、なぜかカウンター前に行列ができていた。
MOVIX京都で『エブリシング・エブリウェア・オール・

もっとみる

2023.3.14

この感情は、いつまで私につきまとうのか。
煩わしい。

2023.3.13

なんかここ数日、急に孤独感というか、自分の人生に対してぼんやりした感情になっている。私は今まで誰と出会ってきて、これから誰に出会うんだろう。大事なものに出会ったときに、何ができるのか。

福袋に入っていた紅茶、呉屯。なかなか飲みやすい。野生のお茶、かなり好み。お茶請けの月餅はまずい。月餅は苦手。