見出し画像

marimekkoの袋がかわいい理由

誕生日に友人からギフトをもらった。
しかもmerimekko!
品物はもちろん、包装紙や手提げ袋がめちゃくちゃかわいい。


こんなに感激したのに袋がすでにしわくちゃ。。。
ごめん。merimekko

【かわいいポイント1】どこから見てもmarimekko

ロゴを袋の表面内に収めず、側面からも背面からもmerimekkoをアピール。
どこから見てもmarimekkoだと分かる工夫。
こんな大胆な発想があるんだ!と衝撃を受けた。

【かわいいポイント2】袋の素材が凝っている

厚紙のとてもしっかりした素材で安定してキレイな状態を保てるからギフト袋として優秀。(しわくちゃにしたのは私の管理のせい)
質感はマットでシンプル。高級感が感じられる。
丸く切り取られた取っ手の部分は持ちやすい◎

【かわいいポイント3】極限までシンプル化

ピンクの赤丸シールと黒リボンのシンプルさ。
黒リボンの端が斜めにカットされてくるっと丸めたあしらいがあると、ただのピンク丸シールが映える!
一昔前は金色シールに赤リボンなどが主流だった気がするが、今の流行は「究極のシンプル」。勉強になる

ちなみに袋の内側にはurlが入っている。
ギフト気に入ったら探せる用のurlだね。
お店の袋あまりじろじろ見たことなかったけど、おもしろい。

同梱された名刺のQRコードサイズは7mm。(黒インクの部分)
カメラの読み取り機能の発達でQRコードサイズの最小サイズはどんどん小さくなってるので、有名ブランドのQRコードサイズは測って参考にしてます。

これからもイケてる袋や包装紙などあったらレビューしたいと思います。
忘れ去るにはもったいない!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?