見出し画像

コマーシャルメッセージ

youtubeの途中で流れるCMがいつの間にか増えている。
いつもスキップできるようになるタイミングまで、リモコンの決定ボタンに親指を置いて待つ。一刻も早く本編に戻りたいのだ。
でも、有村架純ちゃんと渡辺直美さんが出ているCMは飛ばさない。何回見たことあっても最後までちゃんと見る。大好き。あと内容が面白そうな時も飛ばさない。

今日スキップせず見たCMは、有村架純ちゃんも渡辺直美さんも出ていなかった。
4月から新生活が始まる人たちに寄り添った内容のもので、私は該当しないし飛ばそうかと思ったのだけど、そのタイミングで小日向文世さんが出てきた。私の大好きな俳優さんだ。
あの優しそうで憂いを感じるような、少しの闇を感じるような影のある笑顔がとても好き。だからか、善人の役も悪人の役もすごくハマる。

このCMは、明日から新社会人として働く息子に父が「いろいろな試練があると思うけれど、そういう時は最初に“ショートコント”と心の中で言えば案外うまく行くよ」というアドバイスをするところから始まる。この父が小日向文世さん。
父から言われたとおり、息子は心の中で「ショートコント、自己紹介」といった具合に様々なことをこなしてゆく。
新生活がスタートしてから1週間、ショートコントで慣れない仕事を順調に終えた息子が、食卓で父と共に初の「華金」を楽しむというもの。これ、ビールのCMだったのか。


全部で1分ちょっとの映像だったけれど、あっという間に見られた上に満足感があった。
見た後しばらくほっこりとして、良い余韻に浸った。
CMって飛ばしちゃいがちで、テレビでもyoutubeでも「またか〜」と思ってしまうけれど、考えてみれば無料で見れる短編映像作品だよなと思う。
(でもきっと今日のことを忘れて、私はまた即スキップしてしまうのだろうな。)

直近で、私にとって憂鬱なことが始まる。
憂鬱で毎日元気が出ないけれど、頑張るしかないのである。「ショートコント、自動車教習所。」


追記:サントリーのCMだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?