見出し画像

ターメリックブレッド

前日に作ったカレーをライスではなくてマッシュポテトと頂きましたら
かなり物足りなくて(カレー風味の食べ物状態)残りのカレーを美味しくカレー食べました。と思いたいので本に頼りました。

レシピ本 1

お馴染みのこちらの本
お手本のターメリックブレッド 真似したくなる画像 

主婦の友新実用 BOOKS
決定版 ホームベーカリーで焼き立てパン
料理・指導【50音順】/ 飯田 順子 福岡 直子
発行所 / 株式会社 主婦の友社

P75

レシピ本 2

こちらもお馴染みの本

少しのイーストでホームベーカリー
天然酵母コースでゆっくり発酵
著者 / 高橋雅子
発行所 / 株式会社 パルコエンタテインメント事業部



焼きあがり画像

膨らむ力が弱かったのですね。

一時的には膨らんだものの すぐに萎んでしまったのですね。
コンパクトにまとまりすぎたパンが焼き上がりました。

レシピをそのまま真似てないです。

2分割画像

感想

(天然酵母コース、材料も自宅にある材料で焼いたので、レシピ本を再現しての感想ではないです。)
パンを2分割にする時に普段の天然酵母コースで焼いたパンより簡単に2分割可能でした。
味の方は、かれーを連想させる見た目、香りなのに味はカレーではない。という脳が活性化されるような味でした。
カルダモン、ターメリック、ガラムマサラ。
投入したスパイスの味と香りのするし、外がカリ、サク中がふんわりする咀嚼を意識する(天然酵母コースで焼くとこういう仕上がりです)パンでした。
物足りなかった昨夜のカレーと食べると相乗効果抜群のとても美味しいパンでした。ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?