見出し画像

化学物質過敏症について

化学物質過敏症を発症し、これまでの行動の見直しが必要になりました。
まずどのような病気なのか軽くご紹介いたします。

一般社団法人化学物質過敏症・対策情報センターによりますと

化学物質過敏症とは

●ごく微量の化学物質に反応して体調不良をおこす
●症状や度合いの個人差が大きい
●推定患者数1000万人

化学物質過敏症があまり知られていない病

であるために、「気のせい」と思われたり「精神疾患」と誤診されることで、症状を悪化させている人は相当数にのぼるとみられます。

と記載がございました。症状については省略いたします。
ご興味ございましたら下記サイトでご確認願います。

化学物質過敏症とは - 一般社団法人化学物質過敏症・対策情報センター (mcs-information.online)

私の場合

数年前から煙草の吸殻臭や受動喫煙で吐気、めまいなどの症状がおこり
その後、清掃会社の方が使用する業務用洗剤や他人の使用する
洗濯洗剤、柔軟剤、シャンプー、コンディショナー、整髪料、ハンドクリーム等で吐気、頭痛、腹痛、皮膚の痒み・痛み等の不調を引き起こすことで就業不可能な状態になり今年の春には食品添加物一口で吐気をもよおしてしまいました。そして今年(R4年) は胃カメラで慢性胃炎(R2年には慢性胃炎無)を指摘されました。この2、3年程が終日どこでもニオイが凄いですから。

ニオイに反応していない

勘違いされやすいのですが臭気に反応しているのではなく、嗅覚過敏でもない。という事についても記載いたします。

嗅覚が化学物質をニオイとして察知するにはある程度の濃度が必要なのですが嗅覚が察知するより微量の化学物質に身体は反応しております。なので食品に対して食品ではないニオイでクサイという表現をした時には随分とその食品は汚染されているとお考え下さい。(スーパーにはそのような品物がとても多く店内はとてもクサいです。)


化学物質過敏症を発症して困った事・対処法

困ったこと
上記理由から
1. 出勤をして働けない
2. 人込みへ行けない
3. 日常の買い物ができない

対処法
1.
年金が貰えない程度に悪いので悪あがきをせずに開き直り福祉制度を頼りました。
2. どうしても行かないといけない時以外は行きません。
外出の機会もかなり減りましたが高知へ診断をつけてもらうために
JRに乗りましたが車体が新しい事、乗客の方々のニオイでその後1か月ほどは具合が悪くなりました。バースディ切符で別の日には周遊予定だったのですが無理でした。
3. コープ自然派さんを頼りました。

肉は餌からこだわっていますし、添加物のない品、有機の品などの種類が豊富ですので何より食べることへの意欲がわきますし食へ興味も持てます。
週に1~2度自宅まで様々の品物を届けてくださいます。
もっとはやく出会いたかった。共済保険もとってもお得ですよ。

とても驚いたのはスーパーで販売されている同じ価格帯の牛乳との味と香りの違いに驚きました。気になる方は是非一度お試しください。

安心マーク | 生協の宅配 コープ自然派 (shizenha.ne.jp)

お得なおためしセット1,980円〔送料込み〕

コープ共済 公式ホームページ【ケガや病気、災害などを保障する生協の共済】 (coopkyosai.coop)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?