見出し画像

変わった絵を描いてみた話

最近は技術進化の発展が凄すぎて、なかなか感動と歓喜が強敵になってきた感ありますよね。
こういう時は取り敢えず文脈のゲームを壊して遊んでみるのも一興…ということで、自動生成で諺を絵にして遊んでみましたよっと✨

ソガ氏
「めっちゃかっこいい『猫に小判』な絵。ファンタジーとSF感満載の絵で!」

で、出てきたのがこちら💁

思てたのとちゃう…ww

DALL・E3さん曰く…

壮大なファンタジーの領域で、翼と神秘的な力を持つ巨大な猫たちが、空からゴールデンの小判コインを落としています。下には、SFのスーツとツールを身につけたヒューマノイドの姿があり、これらの貴重なコインをキャッチしようとしています。背景には浮遊する島々や宇宙のポータルが広がっています。

…もはや諺の意味が変わってしまった😂

はい、続けます。

ソガ氏
「ファンタジーとSF感満載の『犬も歩けば棒に当たる』を描いて!」

さて、こちらは如何に?
描かれたのはコチラ!

これは…棒…なのか?

確かにSF感あるかもね(笑)
しかしまあ、どういう意味づけがなされたのかが謎です…。
DALL・E3さんの考えや如何に?

未来的な都市風景で、スリークな金属的特徴を持つロボットの犬がネオン照明の通りを歩いています。歩いていると、エネルギーを放射する輝くスタッフが舗道に立っているのを発見します。

輝くスタッフ⁈
どゆこと?😳
人なの?諺の意味はどこへやら…ww
ファンタジーとSF感を増すと文脈が崩れるのか?

ソガ氏
「ファンタジーとSF感に溢れた『馬の耳に念仏』を描いて!」

よーし、これでかっこいい近未来チックなヤツ出てくるかな?

なんかやべーの描いちゃったww

これ、もはや「馬の耳念仏」ぢゃん!(笑)
どーゆうこと?

宇宙をテーマにした背景の中で、きらめく、霊的な翼を持つ神秘的な馬のイラスト。背景には星、惑星、遠くの銀河が飾られています。馬の耳の中には、小さな霊的な姿の人々が唱えている姿が見え、魔法的で未来的な方法で「馬の耳に念仏」の諺を象徴しています。

いやー…めっちゃ世界観🌏
霊的な翼を持つ馬?
絵を描いているというより、DALL・E3さんとの文脈のゲーム楽しんでいる感じ✨
よーし、ちょっと変化球。

ソガ氏
「上に描いてくれた『馬の耳に念仏』を、mid journey風に描き直してみて!」

このプロンプトは覚えたて!
さあ、かっこいい神秘の馬を見せてくれ!

いや、ただの馬の絵になってます…

リアルだけれども。
神秘はどこへ?😂
ドナドナっぽくもある世界観よ(笑)
手強いなー、さすがや♨️

よし、これはどうだ!

ソガ氏
「よし、そうしたら「情けは人のためならず」のイメージをファンタジーとSF感満載の絵で描いて表現してみて?」

宗教と科学技術の融合を感じる…

DALL・E3さんの解釈・解説はこちら!

未来的な都市の広大な風景が広がっており、ネオンライトを放つ高層の摩天楼がそびえ立っています。前景には、中世の鎧を身にまとった人間の戦士が倒れており、ヒューマノイドロボットが手を差し伸べて助けようとしています。彼らの上空には、飛行する乗り物や遠くの惑星が満天に広がっており、過去と未来の融合を象徴し、「情けは人のためならず」というテーマを強調しています。

壮大や…しかしやはり世界観がわからなさすぎる😂
今度はことわざから離れて、こんなのはどう?

ソガ氏
「今度は昔話なんだけど、そうだな、22世紀の西洋風浦島太郎の絵を結構ファンタジックな感じで、エキゾチックな感じで描いてみて。」

さてさて…どんな仕上がりかなー✨

…イケメンやなwそしてアジアの映画みたい

写真風のイメージでは、未来的なビーチで浦島太郎が驚きの表情で周りを見渡しています。彼の手にはハイテクな箱を持っており、遠くには未来都市が広がり、空には先進的な飛行機が飛んでいます。

写真風?
まあ…確かに見えなくはないが。
これは一体どこからきた言葉?
そして玉手箱ではなく「ハイテクな箱」・・・
物語が崩壊していますね😂

ソガ氏
次は22世紀のエキゾチックな竹取物語かぐや姫を書いてみよう。

どれどれ…

なるほど!これはピンと来た✨

かぐや姫が伝統的な日本の美学と最先端のデザインを取り入れた先進的な、きらめく衣装を身に纏い、ネオンで照らされた竹の中で優雅に立つ写真。

ネオンで照らされた竹…ww
ここまでは読めなかった😂

いやー、面白いですねー。
文脈のゲームも、世界観も非常に面白い。
ちょっとした形容表現を足すことで、意味づけと世界観と文脈が変わる。まるほどなーと思う瞬間でもありました。

そして、シンデレラとか白雪姫とか、西洋のお話は「コンテンツポリシーの制約に遭遇した」とかで描けなかったのも、ある種味わい深い・・・

まだまだ日々、世界変化を感じますねー✨

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,552件

教育に未来を価値を感じて、記事で心が動いた方からのサポートは嬉しいです。いただいた信頼の形は、教育セミナーで使いたい本とかレゴとか…etcに使います!