見出し画像

振り返り(2023/11/12〜2023/11/18)

私は北海道岩見沢市で測量・設計・3D計測(ドローン 等)を事業として行っております。

毎日Instagram・threads・X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksに投稿をしています。一週間以内に行った投稿の中から数点を抽出して自分の振り返りを行いたいと考えております。

○ Instagram・threadsから画像を1点(標題の画像)
○ X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksから3点
○ 上記以外にあればその他

[振り返り]
X(旧Twitter)
 - インプレッション
   (最大) 1296「疲労で眠くなることは、理論上ほとんどない」
   (最小) 125「ゴルフ場の芝刈り、「自動運転レベル4」実現」
   (平均) 290.65

睡眠に関して多くの注目が集まっているというのを、自らの体験でも実感することができました。上記のように私の投稿だけ見ても、平均インプレッションと比べて格段の注目を集めていることが見て取れます。理想の睡眠時間やレム・ノンレム睡眠等、そこまで睡眠に詳しくない私でも知っていたり気になるワードはあります。人生の1/3は睡眠と言われる中で、自らの人生をより良いものにするために多くの人が気になっていることなんだと思います。個人的なことでいえば睡眠の質を上げるのに最も有効なのは、お酒を飲み過ぎないことなんだと実感しています。飲酒をしてもしなくても大体同じような時間に目が覚めますが、1日の体調を考えると飲酒をしていない方が良いと感じております。

インプレッションという反応では少ない結果となりましたが、上記の「ゴルフ場の芝刈り、「自動運転レベル4」実現」は大きなニュースだと考えています。この成果はゴルフ場だけにとどまらず、他の分野にも波及することは確実だからです。私が携わる業務において一番最初に思い浮かぶのは、やはり河川敷の草刈りです。従来は草刈機等を用いて人の手で行っていました。それが近年では乗用型の大型草刈マシンが多くの河川敷で見るようになってきています。少なくとも北海道において人が多く集まる河川敷は限られています。そこに自動運転で作業を行う草刈機が導入される未来は恐らくやってくるんだろうなぁとイメージができます。このように一つの分野で確実な成果を残した場合に、他の分野への横展開ができるとサービスとしての強さが出るなと改めて考えさせられます。

[その他]
最近は、固定観念を持つことの楽さと怖さを感じております。自分や物事に対して「こうだ」と思い込むとそれだけ考える時間やストレスが減ります。しかし自分が考える「こうだ」は完璧なものではなく、考え得る選択肢や可能性を潰しているのも間違いありません。固定観念だけでは今週のニュースにあった「ティファニー×ポケモン」のようなアイディアは浮かばないと思います。自分の中にブレない基盤を持ちつつ、物事に対して柔軟な姿勢で向き合うという月並みな言葉が実はとても大事なんだと思います。

お気に留めていただいた皆様は、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?