お気に入りのビッグバンド風アニソン3選

わりと最近のアニソンのなかで、ビッグバンド風でお気に入りの曲を3曲ご紹介。いきなり絞ってきたなって感じですが、3番目に紹介する曲を聴いていたら、「最近他にもビッグバンド風で良いのあったよな〜」となって思い出してみました。とりあえずいってみましょう。

イリュージョニスタ!

イリュージョニスタ!」です。この曲はアプリ『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)』の2周年記念楽曲として発表された曲です。正直デレステはずっとログインしかできてなかったのですが、この曲が発表されたときはひさびさにイベントを小走りした記憶があります。おかげで今でもGAME VERSIONのほうがしっくりきてしまいますが…。

デレステの周年曲は、1周年の「BEYOND THE STARLIGHT」がシンデレラ全体曲にふさわしい感動的な曲、少し前に発表された3周年の「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」がクール寄りなかっこいい曲ですが、「イリュージョニスタ!」は楽しさ全開!というような曲です。ぼくは「Yes! Party Time!!」が好きなので、曲調は違うけどパーティー感のある「イリュージョニスタ!」もかなり好きです。未央がセンターなのも良いですね。デレステでの演出も良くて、6人目が登場する(ユニットは5人まで)仕掛けが話題になりました。

この曲、ライブやイベントではそこまで歌われていません。5th LIVEのあとに発表されて、6th LIVEはこれからというのが理由だと思います。ライブで歌われたらうれしいですが、一度オリジナルメンバーで歌われるのも見てみたい…。全体曲扱いなのと、このメンツの豪華さを考えると難しそうですが。とりあえず、ぼくはメットライフドーム公演に向けてアップを開始しておきます。

ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!

ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!」です。この曲はアニメ『三ツ星カラーズ』のED曲でした。三ツ星カラーズについては説明は省きますが、アニメも原作も最高なので見ましょう(読みましょう)。

ビッグバンド(風)の曲はにぎやかでたのしい感じがダイレクトに伝わるところが良いところだと思います。三ツ星カラーズは小学生の女の子3人組が上野を縦横無尽に駆け回る作品ですが、その楽しさ(「楽しそう」さと言ってもいいかもしれません)がこのED曲にもよく表れています。

↑の映像は実際のEDのノンクレジット版ですが、これもまた素晴らしい。絵を描いているのは原作者のカツヲ先生ではなくめばち先生ですが、雰囲気にぴったりです。写真を並べている感じが良いですよね。いよいよ語彙がなくなってまいりました。ちなみにこのあと紹介する曲の作品、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のEDもめばち先生の絵でした。ありがとうございます。

恋の魔球

恋の魔球」です。これはアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の劇中歌でした。レヴュースタァライトはめちゃめちゃ良いアニメで、先クールの作品の中ではダントツでお気に入りの作品でした。ストーリー、音楽、絵、演技、どれもおもしろくて、ブシロードパワーをまざまざと見せつけられました。

この作品はキャラクターの中の人(声優)が実際にミュージカルをやって、そちらと話がつながっているというなかなかに大きなプロジェクトで、最近も新作をやっていたようです。残念ながらアニメしか見れていないので、何らかのかたちではそちらも見てみたいと思ってます。

で、この曲は先ほど書いたように劇中歌なのですが、そのシーンがけっこう変わっています。キャラクターたちはレヴュー(Revue)と呼ばれるオーディションで、簡単に言うとバトルするのですが、この回のレヴューは主人公の華恋とまひるというルームメイト対決になります。このまひるというキャラは華恋をお世話することが生きがいになってしまっておりしかし華恋のもとに幼馴染のひかりが転校してきて……と説明するとキリがないので実際のシーンをご覧ください。

まひるがなんかキラキラしたものを撒いていたり(絶対に笑ってしまう)、飛び出し坊や風だったり、そしてなぜかレヴュー全体が野球だったり(「魔球」はつまりそういうことです。みんな大好き野球回ですね)……他の回も見るとわかるのですが、これだけが完全に異質なレヴューになっています。レヴュー終了時のキリン(CV: 津田健次郎)の「ゲームセーット(良い声)」も最高に良い味出してます。

曲自体にまったく触れていないのですが、こちらも他のレヴュー曲と違って愉快な感じになっていて、楽しげです。前半は劇伴っぽい感じで2分半ぐらいイントロが続くのがけっこう好きです。あと、真昼役の岩田陽葵さんもとても良いですね(声優の岩田光央さんの姪っ子らしい)。

ちなみに、先ほどさらっと第5話のリンクを貼ったのですが、いまYouTubeで全話配信中だそうです。

すみやかに視聴よろしくおねがいいたします。

まとめ

いかがでしたか?(なにが?)

レヴュースターライトのダイマ感ありますが、ちょうど全話配信しているので勢い is 大事気分で書きました。とはいえ他の2曲、そして2作品とも素晴らしいので、ぜひ見たり聴いたりゲームしたりしたら良いと思います。

おい、あの曲が抜けてるじゃねえか!ってのあると思いますので、そのときは(やさしく)教えてください。何ならビッグバンドじゃなくてもいいし、アニソンじゃなくてもいいし、もうふつうに「これ、いいハウスミュージックです」という紹介でも最高です。よろしくおねがいいたします。