見出し画像

月の初めは月名の曲をツイートする

月初めになると、月名が入った曲名をツイートすることにしている。元々は4月1日に坂本真綾(冨田ラボ Feat. 坂本真綾)の「エイプリルフール」をツイートしてただけなのだが、気付いたら毎月やる縛りが発生していた。

例えば今月なら「11月」「十一月」「霜月」「November」などでiTunesやSpotifyで探す。とはいえ、いくつかの月は「これでしょ〜」みたいなのがだいたい決まってしまっていて、11月は結局いつも武満徹の「ノヴェンバー・ステップス」になってしまう。

逆にぜんぜん思いつかない月は上記のワードで出てきた曲を色々聴いてみて、良い曲をツイートする。単にツイート目的だったのだが、意外と良い曲で、アーティストまとめて聴いてみるみたいなことも起こるので楽しい(IcarusのOctoberとか)。

ためしに今年のツイートをおさらいしてみる。

1月

いきなり「1月」とか「January」じゃないが、新年ですし。

2月

忘れてて2日にツイートしてる。しかもFévrierはフランス語だし、これアーティスト名だ。

3月

4月

原点。

5月

6月

7月

8月

これも定番化している。

9月

10月

11月

これな。ちなみに去年はさすがに変えたかったのか、

だった模様。


総評

英語の月名だけの曲が多い。和名の曲をツイートしたいのだが、なかなかむずかしい。

あと、Spotifyが増えてきた。理由はいくつかあって、

1. iTunesの曲だとさすがに限界が出てきた(何年か続けてるので)
2. iTunes連携でアートワークをツイートできなくなった(最近はツイートすらできなくなった)
3. 曲がたくさんある(小並感)

という感じ。


さて、12月はどうなるだろうか。去年はこちら。