見出し画像

本当の自分

結局きちんと眠れないままいつの間にか朝でした
多分何度か眠りかけてはいます
1時〜6時の間に5回(はっきりと覚えている)悪夢をみて飛び起きたので
息子の体調があまり良くなかったのもあるのですが
朝6時半に娘が部屋に来て
「昨日の事で寝れてないと思った(笑)私もう起きて勉強する、〇〇(弟)みとくから少し寝たら?」
と言われ睡眠導入剤だけ飲んで4時間程寝れました
いつも通り娘に感謝です

どこかで聞いたお話なんですが
例えばTVに出ているような有名な方が本を出すと
芸能人の○○さんが本を出した、など
本の内容ではなく芸能人の○○さんに焦点がいくので
本の内容を深く理解してもらえない事があるそうです

訴えたい事(本に書いた内容)が上手く伝わらないって悲しい気がします

本質を見てもらえないというのでしょうか…

有名であればある程本は売れても中身をみてもらえないのだとすると有名である事も大変なのだなと思います
(私が勝手に思っているだけですが)


好きなモデルさんやダンサーさんが発信しているSNSを見る事があるのですが
有名になればなるほど告知?の様なモノばかりになります
そして見なくなります

何気ない本音の一言(どんな言葉でも)は響きますが
作った一言は何となく解かってしまい響きません
宣伝には興味が湧きません

だからか応援していたモデルさんやダンサーさんも
売れて有名になると興味を唆られなくなり
苦手意識すら出て来てしまいます
(20年近く前から好きなダンサーさんが1人!唯一昔から変わっていないです!なので未だに好きです!スタイルを変えないって素敵です)

友達に勧められても
有名な方だとわざわざ視たり聴いたりしません

自分がひねくれているだけですね

有名な方に限らず
変わらずにいてもらいたいと思ってしまいます(勝手ですが)

友達や良い関係の人達にも変わらないで欲しいと思うのですが
表面上の自分自身はブレブレなので「変わらないでいて」とは言えません

私は猫を被るどころか鎧を纏っているレベルなので
細部まで本当の私を知っている人は居ないと思います
(子供達も知らない事は沢山あります)

皆多かれ少なかれ作っている部分はあるとは思いますが
HSP気質の人は特になのではないでしょうか?


けれど

本質を知っていて好きになってもらえれば最強ですよね
憧れます


私は一生達成出来ないと思いますが
自分自信の事で1番幸せなのは
本当の自分を好きになってくれる人が出来た時だろうなと思います

沢山の友達がいるよりも本物の友達が1人いる方が幸せですよね?


今のところ私にはそういう人はいないです

全員に好かれないといけない
他人に合わせる(気を遣う)
好かれないと自分のせいだと思う
断れない(何でも受け入れる)
自己肯定感が低い

HSPあるあるでよく聞きますね
これをするから疲れるし
これをするからちゃんと好きになってもらえないのに
何で辞めれないんですかね…キツイ…

本質を見て欲しいのに
自分が出してないのだから
相手も見ようがないですよね…矛盾…

引き出してくれる人を待つ?
結局他人任せな感じになってしまいますね…


死ぬまでに一度は全部曝け出しても
「それでも良いよ」
って言ってくれる人と触れ合ってみたいです


誰も知り合いが居ない土地に行って
1から始めれば自分が出しやすそうですね

生まれ育ったこの土地を長期離れた事がないので
かなり怖いですが…

他県に行って人間関係失敗した経験もありますし…
その県が怖いくらいあります
方言のせいもあるのか全ての人の性格がきつく感じます
(うちの県の方言もキツイと言われるのであまり言えませんが)

今も田舎なのですが一応県庁所在地で
人口は多い方だと思います

もっと祖父母の実家のような隣の家が徒歩5分以上かかるような
土地に行く方がいいのでしょうか?

誰にも干渉されず
自分のペースで
自給自足で生活出来ていれば
自然と自分がみえてきてゆったりとした心持ちになるんでしょうか?

自給自足…自信ないですね…
本当に本当に虫全般が苦手で、てんとう虫や蝶々、カブトムシ系も触れません
(子供の頃は耐えて平気なふりをしていましたが)
観葉植物の土をいじるのすらかなりの勇気がいります
こんな人間が自給自足はかなり無理がありますよね…

コンビニは高いイメージがあるので滅多に行かないですが
24時間のスーパーが近くに欲しいです
祖父母の家は車で30分近く行かないとコンビニが無いです
(昔ながらの駄菓子屋さんは近くにありますが全て潰れていますし)

自分軸欲しいですね(他人からも見える所で)
自分のペースを守りたいですね
周りの人間関係の断捨離をしたいです(図々しくてすいません)

自分を出したいです…

生きやすい環境にしたいです…

私が勝手に推している人達(身近な知り合い含めて)
ずっと変わらずにいてください!

私は自分を出せる場所を現実世界に見付けるのを目標にします

逆立ちで走るくらい難しいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?