見出し画像

チェック


体調が悪い日でも娘や息子に付き合って貰って
少し出かけたりします
意外と落ち着いたり、気持ちが楽になったり、楽しかったり

悪化もたまにありますが
娘も神経質で息子の行動に苛々して怒鳴って
一瞬で私の気持ちも落ち無言で帰るみたいな時もあるはあります


毒親の定義って…?と考えて

本当の毒親
ただの子供の責任転嫁
境い目がよく解りませんが
YouTubeやSNSみて
自分は親で子供なので両方の立場で永遠と考えてしまいます
(たぶんあまりよくない事です、のめり込むので)

毒親の特徴の投稿達を見る、聞くと

親の立場からみてみても
満遍なく全部当てはまっている気がする…
となり

子供の立場からみてみても
コレとコレは強烈に当てはまるけどコレは全く無い…
うちの親が毒親だと思っていたのは私の勘違い…?
私の毒親っぽい所は何処から来てるの…?
となり

どっちにしろ凹んで落ちます

なのに視るの止められないのは何ででしょう…


娘とアダルトチルドレン(AC)チェックをしてみました


私は精神科医にACだろうと言われていたので解ってはいたのですが
何タイプか調べたくてしてみました

チェックをすると娘もACなようです

私はヒーロータイプとピエロタイプが強かったです
娘はヒーロータイプとケアテイカーが強かったです

親子でヒーロータイプは被ってましたね…

娘がケアテイカーが強いのは完全に私の影響ですね
娘が幼い頃から自律神経失調症で病院に通っていたので
私のケアをしてくれていました

いつも私と娘が一緒に心理テストやバランスゲーム
色々なチェックをして遊んで?いるので
息子が「俺もー!」と入りたがるのですが
まだ内容によっては難しいようでバランスゲームが出来るくらいです


そういえば…
娘とはよく話したり一緒に遊んだりするのですが…
息子とはあまりしてない気がします…
息子とする事といえば…ドライブくらいです

私からも娘からも息子は放置されがちです…

まだ大人の話に着いてこれないという理由もありますが

娘と息子の差を付けたくはないのですが
気付かないうちに差が出てしまっている気がします

お姉ちゃんなんだから
弟なんだから
という発言はした事がありませんが
汲み取って子供達が動いてるような感じもします

とにかく私は「褒める」が出来ないです
きっとそこが1番問題です…


息子は放置されがちですが
ハグしたり頭を撫でたりは頻繁にしていました(未だに)
が、娘をハグしたり頭を撫でたりをした記憶が無いです…

何だか色々思い出しました(娘が小6の頃)
娘とライバル的な存在の子を褒めた時
娘が去り際「お母さんなんて死ねばいいのに」と言って
一言も話さなくなり
次の日の夜、私がお風呂場で倒れました
平気なフリはしていましたがかなりショックで1人号泣したのを覚えています
責任を感じた娘は自傷をし精神科の通院が復活しました
(娘の初めての精神科は虐めに合った時(小3)でした)

1番大きな喧嘩?でした

自分の子供達の事は褒められないのに
なぜ周りの子の事は褒められたのでしょう…?

自己嫌悪…

自分の子供達の褒めどころは沢山あるのに…
言葉にはした事がありません…

今は周りを褒める事もなくなりました
興味が無いので…
娘のライバルを褒めたのもそんなに思い入れがあった訳ではないです
ハッキリとした感情は覚えていないですが
娘の反応がみたかった、知りたかったが近い気がします
幼い頃から自立していて冷静だったので

自分が必要とされているのか?自分の言葉で娘の心は動くのか?

それを確かめたかったのでは…と思います

過干渉な環境で育っているので
かなり放任主義になってしまっているのですが
子供達はどう思っているんだろう…?は常に考えています
考えても答えは出ないのですが

祖父、祖母、父親、母親(私)がもしバラバラになったら誰と一緒にいる?
と聞くと
娘は「断然お母さん!」と言います
息子は照れながら「え〜、お母さん」と言います

嬉しいのに「ふぅん」としか言えないですし

子供達がそう言ってくれても信じられない私は重症です…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?