晩成型だったんです~

自分は若い時、何故か「幼い」とか「頼りない」とかよく言われた

親にも言われたし、親戚の叔父とか叔母とかにも


未だに言われた意味がよく分からないのだが、とにかく良い意味では言われていない

馬鹿にされていたと思う


精神科にもかかってないし、心理カウンセラーみたいな人に見てもらった訳でもないが、発達障害とかアスペルガーとか、何かそういう系統なのかもしれない


一方で、自分が好きなことや没頭したことは、必ず結果が出た

まぁ、結果と言っても他人との比較になるのだが


社会人になって、普通?に会社に勤めたが、先輩や同僚とあまりうまくいかなかった


認めてくれる上司と、俺のことを嫌う人と、何故かはっきり分かれた気がする


認めてくれる方に焦点を当てれば良いんだろうけど、自信がないせいか、認めてくれない方の意見が気になった


そんなこんなで、若いうち、勤め人のうちは大した結果もでないかったというか、とにかく幸せではなかった

40前に最後の会社を辞めると同時に離婚もした

すると人生の展開が変った


プライベートも仕事も、全て自分の好きにした

結果でまくった


若い時から独立しておけば良かったのでは? という声が聞こえてきそうだが、若い時は力が無かったから独立しても駄目だったろう

親が頼りなかったもので、こんな風に年を取ってから結果が出る、幸せになるとか教えてくれなかった


今思うことは、晩成型っていうのがあると思う


大器とは言わないけど、歳をとってから結果が出るというか

それよりも、世間が結果を早く求めすぎなのかもしれない


成人が20歳って早すぎないかい?


成人の意味にもよるけどね


俺の感じだと、成人は40歳でも良いくらいだ

人生100年時代だし、世の中は昔よりもどんどん複雑になっているだろう


この世の中で成人を名乗るには、40歳くらい生きてからでもよいのではないか

けど、世の中はそうはならない


だったら比較の問題で、俺は晩成型と呼ばれようw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?