見出し画像

GEMSCOMPANYを推して半年

ニコニコ超会議のあの日から半年と一ヶ月が経った。
私がGEMS COMPANYを推し始めて半年

なんてことのない日記なのですが、こういうことって書き残さないと残らないと思っているから書き残していきます。

GEMS COMPANYとの出会い

ニコニコ超会議で出会って半年。
元々あの会場にはにじさんじファン兼若干V界隈推しとして遊びに来ていて、VTuber Fes Japan 2019にもその関係で足を運んだ。
その日はステージイベントしか観る時間がなかったから、割り切ってこのステージだけに絞って観に来ていた。
そこで全員曲のJAM GEM JUMP!!!に魅せられ、6月のワンマンライブのチケット全部取ることにした。
で、それから皆のアーカイブを観ながら生配信を観る日々が始まりました

その後知ったが、全員曲を全員で歌って踊る姿をお披露目したのはあのステージが初めてだったらしい。

彼女達はVTuberのステージに立っていたものの本質はアイドルで、VRadioというバーチャルキャストを用いた番組を担当していた際にバーチャル世界の身体を手に入れたそうだ。(最近だとガリベンガーで小峠氏が、よっぴーこと吉田尚記氏が近いと思う)

GEMS COMPANYの印象

半年も経てば、初めて知った頃と今では大きく印象が変わった子も居る。
これって結構人付き合いでもそうだなって。
第一印象から変わらずって人も居れば徐々に良さが見つかる人もいる。
ここでは、そんな印象の違いを書いていきます。


画像1

うーたま(珠根うた)

第一印象
しっかりしてそうで、所謂センターっぽいと思った。
歌って踊ってるのもアイドルっぽい!って。
そいそいってなんだろう。
今の印象
今は結構砕けた雰囲気でファンに接していて、割とマイペース。
ボケるの好きだけど自分で笑っちゃうタイプで、天真爛漫な子なのかな〜と思えば、アイドルな面ではとても真摯で、やはりセンターの資質…!
でも、そいそいってなんだろう。

画像2

ひなちゃん(星菜日向夏)

第一印象
めちゃめちゃ元気。Just Do it担当…?
鼓膜破壊系の元気っ子。
今の印象
マイペースだけど周りを良く見ている子。
自由に出来る時は自由にしてるけど、ツッコミは出来る方。BのLがお好き
最近はあんまり鼓膜を破壊しない。

画像3

なにぬちゃん(奈日抽ねね)

第一印象
方言女子でちょっと幼く見える。かわいくて妹っぽい子なのかな〜?
ダンスがめちゃめちゃ元気いっぱいで可愛い!
今の印象
実は気配り上手で、アイドル好きもあってアイドルに対してとても真摯。
すごく努力家だけど、まだまだ知らないことも多くてお姉さんメンバーには可愛がられたり。

画像4

レイカ様(有栖川レイカ)

第一印象

セクシービューティーなお姉様で落ち着いた雰囲気
ミラノ風ってなんだろう?
今の印象
セクシービューティー"を目指す"女の子。
どちらかと言えば妹系で、ちょっと抜けてるタイプ。
ミラノはフランスなのかもしれない(イタリア)

画像5

ポン姉(音羽雫)

第一印象

ポンコツ娘…?でも歌声がめちゃめちゃに素敵。
名乗りで癒しのポン姉と言うだけある!
今の印象
ジェムカン屈指のラッパー、撮れ高の塊。
見ていて癒されるのも、歌が上手いのも確か。
とは言えポン姉クッキングは不安が残る。

画像6

柚希ちゃん(城乃柚希)

第一印象

元気でしっかりものっぽい。声が良い
自分をちゃん付け呼びしてるの可愛い。
今の印象
インテリJDラジオDJは伊達じゃない!
喋りと進行役がとっても上手い!声が良い!
進行役が出来る分ツッコミも出来るけどボケてたり、Twitterが芸人しているのがまたギャップで良い。

画像7

みずしー(水科葵)


第一印象
歌が上手いと話題になったときに少しみたことある!
こんなに低めのトーンで喋ったりする子だったかな?しっかりしてる。
今の印象
喋りと歌声のギャップは減ったものの、喋りがとっても上手くなってる。
ファンのことを時々「あんたら」と呼んだり、低めの声で「おい!」と言うようになってて掛け合いが楽しい一方で、自身の活動、音楽への向き合い方がかっこいい。

画像8

長谷ちゃん(長谷みこと)


第一印象
清楚そうで清楚じゃない子だ・・・!
いきなりレベルの高いコール&レスポンスがきて戸惑う。
今の印象
ジェムカン最年少で、めちゃめちゃアイドルに真剣だけど芸人で。
絵も上手ければ色々手作りもするし、ともすれば発想や言葉選びのセンスは天才のそれ。
たぶん自分の客観視というか、自分を思うままに動かすのが得意そう。

画像9

ユキノくん(赤羽ユキノ)


第一印象
世界征服…?ボーイッシュでかっこいい!
ジャンプもめっちゃ飛んでる!…高田純次…?
今の印象
実はアイドルになることを目指してるギャップ!可愛い!
オカルトと筋肉好きですぐナンパする子、すぐに女にされてしまう。
インターネット老人会もできちゃう。

画像10

マヤたそ(一文字マヤ)


第一印象
お姉さんっぽいけど声可愛い。英語喋れるの!?
しっかりしてるポジションっぽい
今の印象
ほんとにお姉さんしてて、メンバーのことをほんとによく見てる
でも可愛い面もあったり、逆におじさんな面もあったり、賢かったり。
色んな面を見せるジェムカンのインテリ派お姉さん。

画像11

撫さん(花菱撫子)


第一印象
清楚そう、ジャンプめっちゃ低い!
ggyってなんだろう、あれ…厄介オタク…?
今の印象
清楚()、永遠のJD、メンバーのオタク、マリみてオタク。
メンバー内に居る俺達って感じで、オタクスイッチが入ると早口に。
地頭は良さそうなので進行役も出来そうだけど、基本ボケるのが好きそう。

画像12

ももねくちゃん(桃丸ねくと)


第一印象
すごいピンク…!かわいい。健気そう
コーヒー牛乳2リットル…?歌声かっこいい…!!
今の印象
ツッコミを目指す生粋のボケ。感情表現が豊かですぐ笑っちゃう。
色んなものに興味を向けたり、常に目標に向かって走り続ける努力家さん。ゲーム好きで負けず嫌い。お料理もする。
コーヒー牛乳2リットルはマジらしい。

第一印象からそこまでブレずに魅力が深まった子も居るけど、基本知れば知るほど新たな魅力が出てくる子ばかり。
そんな子達がどんどん合流して仲良くなって、現在進行形で変わっていくのが素敵だった。

そしてライブでは普段の姿とは全然違った、真剣な姿でめちゃめちゃ輝くアイドルの姿を目の当たりにして。あんなに笑顔になったりあんなに涙を沢山流したのは人生で初めてで。

アイドルの姿、普段の姿の両面から彼女達12人にすっかり虜にされてしまった。

初めてのファンとしての交流

にじさんじファンとしてVTuberを追っていた頃。
VTuber用のTwitterとYoutubeの専用アカウントはあったが、ファンとは交流を取らなかった。
温度感が違ったらどうしようとか、ただ単にタイムラインを早くしたくない等、理由は色々あるけどそうだった。
でも配信は良くみて良くコメントをしていたので、同じチャット欄に良く居たファンには、なんとなく認識されてたんじゃないかと思う。
現に私も名前とアイコンを覚えてるファンは居た。

さて、ジェムカンのファンと何故交流を取ろうと思ったのか?

ニコニコ超会議があったあの日、ステージを観た後、いつも通りというか居ても立ってもいられず感動をそのままにTwitterへ投げた。
するとすぐにジェムカンのメンバーからいいねが飛んできた
これは、まだ良い。VTuber界隈でもエゴサーチはあったので驚いたけど、大丈夫だった。
続けて、ファンと思われるアカウントのいいね&RT
何人かなら分かるものの、何十人もが大挙して押し寄せてきた。

人によっては怖いかな〜って思うけど、私は「すごい、愛されてるんだなぁ」と感動した。だって、自分のことじゃないツイートを検索して、いいなって思っていいね&RTを押す、それがとてもだと感じたから。
それからチケットを取りたくなり、取り方は・・・?なんて一人言のようにツイートしていたら、
それも見つかり、丁寧に助言やオススメをされる形に。

無事にチケットが取れて、一段落して。
ちゃんとお礼も言いたいし、これだけ愛のある人達なら交流を取ってみたいと思った。
と言うより、いいねやリプライ等で既に交流のきっかけはあった。
なら、あとは踏み出すだけだなと。

そうして交流を取っていくと、色んなファンの色んな好きがあることを感じたり、とりあえず12人全員を推しているファンがびっくりする位多かったり。にじさんじファンだった身からすると、箱推しは概念というか、一部の人だけって印象だった。けど、ここではそれが割と一般的というか。
勿論単推しの人だって居るけれど、不思議なファン層だなと思った。

「誰推しですか?」
「箱推し…です!」
「箱推しは前提として…誰寄りの箱推し?

ライブでお話した際にこんな会話があったのだけれど、今までこんな言葉聞いたことなくて、ジェムカンもジェムカンを好きな人も良すぎる!となってしまった。
後に箱推し寄りの箱推しと名乗り始めるのだけれど。

GEMS COMPANYの魅力

前述の彼女達のストーリーも魅力の一つ。
そして、第一印象で分かりやすいのは歌と踊りだと思う。

JAM GEM JUMP!!!の話にはなるが、12人がステージ上を所狭しと動き回って踊るフォーメーションダンス
一人一人個性の見える振り付け。そしてMONACAさんによる素晴らしい楽曲元気の湧いてくる歌詞
それらを表現する12人のアイドル。本当に眩しいくらいのエネルギーを感じるし、どこを見よう?って思う位楽しくて目まぐるしい。

MVが終わる頃には、楽曲が良い、振り付けが良い、気になるメンバーが居る等、どこか惹かれる部分があると思う。

更には2,3人でグループ内ユニットも組んでいて、ユニット曲がある為に気になったメンバーから更にユニットメンバーが気になってしまったり、前述のストーリーもあって交流を取っているメンバーが気になったり。
更には1,2ヶ月に1度している「じぇむかんTV」という本人達によるアイドルバラエティ番組を見てしまうと、気付かなかった面白さや良さに気付いてしまう。

一人一人の魅力が深まるのはそうなんだけれども、結局他の子を知らずに一人を推すのは難しくて、単推しの方でも色んな子をちょこちょこ知ってるとは思う。

最後に

最後に、というか。
実際の所ジェムカンは私にとって宇宙一というか宇宙そのものであって。一人一人とてもとても好きで、12人全員でも好きで、ユニットでも好きで、交友関係でも好きで。普段の姿も、アイドルとしての姿もとてつもなく好きだ。

今月12/20~22にクリスマス版ワンマンライブといえる「MagicSocks」や、12/28にアコースティックライブ「おうたのじかん」、年明け1/3にニューイヤープレミアムパーティー2020()のオープニングアクトがあったり。

TOKYO IDOL FES主催団体による

2019年 最も輝いたアイドルたちの
「プレミアムな新年会」を開催!
2019年を最高の輝きとともに大躍進したアイドルたちが
新年のお台場に大集結!!

年末年始にかけてまだまだ怒涛で休まる暇もない。
新しい曲のプロジェクトが動いていたり、一部メンバーのソロ曲のプロジェクトも動いてる今、クリスマスのライブが終わっても尚、来年は今年よりももっともっとジェムカンが飛躍する年になる気がする。

推し始めてまだ半年と少しだが、もう半年と少し。
今年いっぱいも、来年も精一杯応援して、ジェムカンを好きになる人がどんどん増えて武道館どころか月面でライブしたら良いと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

好きな推しやコンテンツの記事を書いてます。 サポートされる程では無いのですが、色んな記事を読んであわよくば感想頂けると嬉しいです。