見出し画像

あの日見つけた原石達

はじめに。

こんにちは、すいまと申します。
初めての記事なので軽く紹介しますとゲームが好きで、esportsシーンのファンを経て、VTuberファンになり様々なVTuberさんを応援しながら
にじさんじというグループのにじさんじSEEDs出身のメンバーを中心に応援していた人間です。
esportsもVTuberも基本的に箱推し(チームやグループ毎に応援)するタイプでした。

今更感もあるのですが、先日少しテンションぶち上がる出来事があってそちらを整理するために、今年の4月末に行われたニコニコ超会議に参加して、そこで見つけて感じたモノの話をしたいと思います。

2019/04/27 ニコニコ超会議 Day1

2ヵ月前の土曜日、元々ニコニコユーザーである私は、今回VTuber Special Stageというイベント前半に、にじさんじメンバーが出演するので、それをお目当てに超会議が開催される幕張メッセへ足を運んで居ました。
入場前に「ジェムカンで検索」という名前の団体入場の看板を見て、疑問符を浮かべつつ。

こちらがお目当ての企画で、前半の部の1つ目の企画でした。
有名VTuberである猫宮ひなたちゃんやおめシスを中心としたステージや、にじさんじメンバーとピーナッツくんという界隈ファンなら気になる組み合わせで、会場のお客さんと掛け合いをしながら楽しくトークショーが行われました。
詩子お姉さんやひまわりちゃんが3D化後に初めての舞台だったので、そちらを応援するファンも多かったように思えます。

前半の部2つ目の企画はこちら。
1つ目の企画お目当てのお客さんが多かったのか、インターバル中に席を立つ多くの人。
私は界隈を眺めて居たおかげでヤッターマンとロート製薬さんのVTuberさん、GEMS COMPANYもメンバーの水科葵ことみずしーを知っていました。
なので「皆せっかくだし推し以外も見たら良いのにな〜…」と思いつつ、空いた前方席に詰めて開幕を待っていました。

ヤッターマンとロート製薬さんのステージは軽くトークをしつつ、
女性の二人がライオンを歌い、男性二人がキレキレのオタ芸を見せるというステージで素直に「え!凄い!?歌めちゃ上手いしオタ芸キレキレだ!!」と感動しました。会場もかなり盛り上がってた様に感じました。

GEMS COMPANYを知ったきっかけ

GEMS COMPANYことジェムカンを知るきっかけになったのは、2018年の初夏の頃に友人から「ピアノ弾き語りで面白い音の拾い方をする歌の上手い子が居る」とみずしーをオススメされたことでした。


昔ピアノをやっていたので興味があり見てみると、ちょっとダウナーでゆるい雰囲気の猫耳少女が雰囲気そのままに喋っていて。
かと思いきや歌い始めると雰囲気がガラリと変わり、とても良い歌声と動画でも間違えたら近い音いくつか鳴らして正しい音を拾っていくのがとても面白かった。(動画なら撮り直しも出来るはずなので)
他にもチャンネル登録の歌TwitterIDの歌などをオリジナルで作っていて、その曲がコメント欄とのノリも合間ってとても楽しくて、良いなあ。と時々動画を見たり、タイミングが合えば少し配信を見たりしていました。

ステージの企画名にあるGEMS COMPANYという文字を見た時
「聞いたことあるな、確かみずしーの所属してる所だ」
と思い、ジェムカンのことは特に分からなかったもののザッと12人居ること、スクエニさんが関わってること、アイドルであること。を調べて当日のステージイベントを迎えました。

GEMS COMPANY JGJ!!!SPステージ

いざ始まって見れば、アイドルらしい衣装に身を包んだ女の子が登場して、それぞれ○○担当だったりキャッチコピーだったりを言いつつ自己紹介をしていく。
それを見て、アイドルというジャンルは全く専門外だけど「あ、アイドルっぽい」と思った。いやアイドルなんだけども。

最初に登場したメンバーは珠根うた、星菜日向夏、奈日抽ねね、有栖川レイカの4人。
観ていると、どうやらグループ内にユニットがあったりすることを話していたり、また、珠根うたことうーたまもそういえば去年界隈で少し話題になったことを思い出した。MCとしてトークを回していて「所謂センターなのかな?」と思ったりした。

一通り4人の自己紹介が終わり、星菜日向夏、奈日抽ねね、有栖川レイカと入れ替わりで登場したのは水科葵、桃丸ねくとの二人。
みずしーは「あ、みずしーだな」と聞いてると、耳を疑う様な言葉が聞こえてきた。
「コーヒー牛乳2リットル担当!桃丸ねくとで〜す!」
え、なんて?2リットル??どういうこと?
アイドルでも個性的な人が居ることはなんとなく知っていたけど、コーヒー牛乳2リットルなんて聞いたことが無くてびっくりした。

さて、自己紹介も終わり水科葵、桃丸ねくとの二人はfulfillというユニットらしく、ユニット曲である「形而境界のモノローグ」のミュージックビデオが流れるらしい。

実際に流れたMV(ミュージックビデオ)がこちら。

会場のモニターはとても大きく、音響もカラオケステージも行う為に勿論良いものだった。
そんな会場でこのMVが流れ始めた途端自分を含めて、あまりジェムカンを知らないお客さんが度肝を抜かれたのか、空気が変わるのを会場で感じた。
圧倒的な映像美、曲の格好良さ、曲の世界観、歌唱力、ダンスの振り付け。
何もかもが凄くて、圧倒されてる内に曲が終わってしまった。

皆も圧倒されていたのか、曲が終わって会場は暗くなり、少しタイムラグがあったものの大きな拍手、が巻き起こったのも束の間。

浮かび上がる12人のシルエット、上がる大きな歓声。
直感で「あ、これは何か凄いことが始まるぞ…?」と感じたのを覚えてる。

暗転したまま始まるノリが良くカッコいいイントロ12人全員が少しずつ違う振り付けフォーメーションダンス、極め付けにジャンプと同時に明るくなるステージ

「なんだこれは!?ヤバい!!全員歌って踊ってる!曲良すぎる!!フォーメーション変えてる!!えっ、ジャンプした!?」
もうパニックでしかない。
ここはVTuberフェスの会場なので、当然そうだと思っていたら、目の前には凄まじい現実感というか実在感を持って歌って踊ってるアイドルがいた。

色んな歌声と、ダンスの振り付けが12人全員個性豊かで少しずつ違って居たりして揃うところ、ズラすところ、皆でポーズを決める所、間奏でわちゃわちゃ移動するところ。
フォーメーションダンスを全然見たことないのもあって、どこを見て良いのか分からない位に楽しくて面白くて、更に曲も楽しいし歌詞も前向きで元気が出てくるもので。本当に本当に刺激的な数分間でした。

演出等は異なるのですが、MV版はこちら

曲が終わった後は赤羽ユキノ、一文字マヤ、花菱撫子、音羽雫、城乃柚希、長谷みことの6人が登場して前半の6人よりも更に個性的な自己紹介をしていったり、初のワンマンライブ「MagicBox」の一般チケットが今夜発売する等の宣伝を行ったりして締めとなりました。

ステージが終わってから。

実は超会議の少し前、自分が一番推していたにじさんじSEEDs出身のメンバーが卒業してしまったり、とても忙しかったり等4月は辛い時期でした。
ですが、このJAM GEM JUMP!!!の前向きな楽しさと12人が頑張って居る姿に凄く励まされてめちゃくちゃ元気が出ました。

また、この楽しくて最高のステージを目撃したいと思って、いつもの様にTwitterで感想や「ライブに行きたい」等と呟いた所、驚いたのがジェムカンのメンバーだけでなくファンの方々もツイートに飛んできて、ライブのチケットの取り方等を丁寧に教えてくれたりしました。
彼女達は愛されてるんだな、ファンの熱量が高いんだな〜と感動しながらとても感謝したのを覚えて居ます。

その後の展開は元々箱推し気質な為にとっても早く、VTuber専用のアカウントはあったものの、VTuberとは何か違うという感覚で別のTwitterアカウントを作りライブのチケットを全5回分全て購入しました。
更にせっかく行くなら、とメンバー全員を調べて動画やアーカイブを見て行き、気付いた時にはすっかり沼に落ちて居ました。

アイドルを応援すること。

全くの専門外だったので、まさか自分がアイドルを応援することになるとは想像すらしませんでした。
ですが思い返すとesportsファンであったときに選手を、チームを応援する感覚、大会を一緒に盛り上げる感覚を。
VTuberファンのときに、界隈の雰囲気、Youtube視聴への慣れ、人の活動を応援することの良さを既に知れていたので、気付かない内にそうなる土壌は整って居たのかもしれません。

最後に。

この先自分がどうやって応援していくのか、彼女達がどうなっていくのかは分からないですが、あの日どん底の自分を照らしてくれた個性豊かな原石達を観て、応援して、一緒に磨いていければもっと良い景色が見れるのかなと思います。

関連記事


好きな推しやコンテンツの記事を書いてます。 サポートされる程では無いのですが、色んな記事を読んであわよくば感想頂けると嬉しいです。