見出し画像

【自己紹介】note はじめました

はじめまして

はじめまして。G-Show チャンネルです。
このページは、YouTubeで運営している「G-Showチャンネル」と同じテーマで運営していきます。

「G-Showチャンネル」のテーマは、列車に乗って訪ねた町の様子や歴史、そこでの様々な活動の取材を通して、その場所ならではのものと、そこに込められた想いをご覧いただく皆様にお届けするということです。noteでは主に、動画ではうまく表現できないことを文章で表現したいと思っています。

私がいつも思っていること

取材した先に込められた人々の想いは、その場所の「光」です。その「光」は観る人の想いに働きかけ、その人の発言や行動に変化を与え、そこに新しい「光」を生み出します。そうやって「光」が伝播し、様々な「小さな日常」が変わっていきます。この変化は、やがて大きい変化となって、新しい日常をつくり、時代の流れをつくっていきます。

場所の光を観ることとは、つまり「観光」です。
「観光」というと、一般的にはレジャー、消費、自分たちの日常を忘れるといった側面が強いと思います。しかし、私はそのような「観光」ではなく、場所の光を観ることを通じて、自分たちの日常が変化するきっかけとなる「観光」が広がって欲しいと思っています。

私自身が「観光」を通じて、考えたことを動画や文章にして投稿していきたいと思います。
G-Showチャンネルをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?